人気ブログランキング |

<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

リハーサル風景

こんにちは!
伊藤茉野です。
修論口述試験が終わり、多分合格できたと思われる今日この頃。
今は学校の卒業公演の準備をしています。

もう一昨年になりますが、マドモアゼル・シネマのソロ企画「一人一夜物語」で、
私は「20歳からのフォークダンス講座」と銘打ち、怪しげな婚活プランナー役に扮して
来場して下さったお客様とフォークダンスを踊るという作品を創りました。

2011年もまたフォークダンスです。
筑波大学の仲間に声をかけ、舞台に大きな円を作ってぐるぐるとつながろうと、妄想むくむくです。


さて、「途中下車」もどしどしと進んでいきます。
乗り遅れないように片足ひっかけてですが、とても愉快な列車旅です。
1月のワークショップとも連動した2月の本番、まだ見ぬ大人タンゴにドキドキしています。
自分の体でできることってなんだろう、と探します。



今日の答えは、写真を撮ること!
リハーサル風景をお届けします!

病から生還、まいこ隊長
活躍目覚ましい遠藤こと、みき姉さん(おでこのゴムにご注目)
b0083620_1320137.jpg


1つのトランクを巡って…べりべり
直子さん、さやか、彩ちゃんの3ショット
b0083620_13204861.jpg


土足厳禁ですよ、たまみさん
b0083620_13221248.jpg



これからも隙を見てお届けしたいと思います。
最近新調したiPhoneだと何やら写真が大きいですね・・・

大奮闘中のあさこちゃん、そして昨日のノンセレクト21で本番真っ最中だったふみちゃん、
そして遠距離あっちゃんの豪華スリーショットを狙ってまいりたいと思います。

それでは、また~

by madocinema | 2011-01-30 13:28  

日本ちゃちゃちゃ

やったー!!!!!

アジアカップ、日本優勝おめでとう!

すこぶる、興奮(>o<)/
ねばって、もがいて、決して華麗ではないけど、
泥臭くてゴールを狙う試合が感動。

今日は21フェスをみて楽しんで、サッカーで興奮して喜んで、
濃い1日になりました。


やばい、眠れない。
ふぉぉー!

たまみ

by madocinema | 2011-01-30 02:37 | ダンス  

メソッドからショーイングへの魅力

相原です。2週にわたっての整え学び観せるマドモアゼル・シネマ・ワークショップでした。
マドメソッドクラスではじっくり身体研究の結果、自分の身体の欠点&意識するポイントに改めて気づきました。身体の癖とつきあいながらだからダンスって難しい。
レパートリークラスショーイングは無料&素明かり&稽古着でも充分楽しめます。踊る方としては、ショーイングはやっぱり燃えますもんね。終わってからのお話も含めて、気軽にダンスを見れる届けられる、いいシステムだなと思いました。動画を見る感覚でじかにダンスが見れるという感じかな?人がいて音楽がかかって身体が動き出せばダンスが生まれる。それを目の前で見れる。
レパートリークラス参加してくれた皆さん、ショーイング見に来てくれた皆さん、どうもありがとうございました!

by madocinema | 2011-01-26 01:18  

ショーイング、きらきら

たまみです。

昨夜は熱気あるショーイングが行われました。

3種のダンスのショーイング。
各ダンス、わずか3回ほどしか練習はありませんでしたが、
どのダンスも勢いがありました。

観ている側も踊る側も垣根なく、お互いに気持ちが行き来できたあの時間は
宝のような美しい瞬間でした。
踊る喜びに満ちていました。

今回、振付を伝える側に回ってきましたが、
実は私も沢山のことを学びました。
次の『途中下車』に繋げて、今まで以上に生き生きとした舞台を作りたいと思います。

ワークショップ参加者の皆さん、観にいらしてくださった皆さん、
ありがとう。

by madocinema | 2011-01-25 08:38 | ダンス  

明けました、ワークショップ

ただ今リハ帰りのたまみです。
今日で明けまして踊りましょうワークショップ終了。
明日はいよいよショーイングです。

3種の全く質の異なるダンスを短期間で練習。
覚えるのが大変だったようですが、どのダンスも見応えありますよ。
明日の9時半くらいから、ゆるゆるとショーイングしますので、お時間あるかたは是非お付き合いください。

b0083620_2302757.jpg

b0083620_2302741.jpg

b0083620_2302787.jpg

写真は、途中下車のタンゴシーンより、熟女たちの足元。
大人のダンスをお楽しみに!


私たちの途中下車の練習も今、覚えることがたくさんでみんな頭をかかえています。
ひとりが間違うと一気に崩れてしまう、複雑なハイハイダンスに突入。

みんな今頃電車の中で数を数えたり、ハイハイ小声で言ってることだと思います。

本番までにはサッカー日本代表のように
チームワークのよさでハイハイダンスをお見せします。

では、明日のショーイングをお楽しみに。

by madocinema | 2011-01-23 23:00 | ダンス  

週末ダンス

たまみです。

先週の木曜日から、リハ、ワークショップの立て続けで、濃い日々が続いています。
マド・メソッドのワークショップでは、通常レッスンで時間や人数の都合でじっくりできない箇所も、
時間をかけて機能的に体の使い方を学べます。
気をつけているつもりでも、普段無意識に動いている部分がいかに多いことか!
振付ワークショップでは、作品ごとに教えるリーダーはいますが、マドダンサーみんなで伝えていきます。
自分の体に起きていることを言葉にして伝える作業は心身ともに使う上に、
言葉にすることで明確になる部分もあり新しい発見があります。
私は『不思議な場所』のユニゾンを担当しています。
床と仲良くした身体に優しい床技でダイナミックに動きたい方、ぜひ参加してください。
つまりこれは省エネダンスです。

土日の夕方からの途中下車リハーサルでは、始まってそれほど経たないうちからみんなお腹がぐぅぐぅ鳴っていて、寄り添って踊るとその音が身体を通して響いていました。

来週もワークショップはまだまだあります。
体の新しい旅に出会いにいきましょう。

by madocinema | 2011-01-18 09:11 | ダンス  

やっと新年のご挨拶

ご無沙汰しております、伊藤茉野です。

明けましておめでとうございます。
今年はウサギでも私はずっと犬派です!!
写真は紅白衣装でおめでたい我が家のノエルくん。


さて、私事なのですが、昨日、修士論文を無事に提出致しました!!
まだまだ口述試験も控えているので完成!とは言えませんが、なんとか形にすることができました。

私にとってこの論文は、マドモアゼル・シネマに参加し始めてからの集大成的存在。題目は

ダンス学習における「他者とのかかわり」に関する研究
‐2つの授業を事例に‐

…バレエ出身でお茶大で初めてモダンダンスを知ったような私が、大学3年で知ったのがマドモアゼル・シネマ。その時初めて見たのは、「東京タンゴ」でした。

その後、マドモアゼル・シネマに参加するようになり、
振付・演出の直子さんが展開する“ダンスシアター”という手法の中で、
『他者や時間との関係性の中でダンスという空間が立ち上る!!』というダンス作品の黄金律を身をもって体験してきました。

さらに、そのようなダンスの現場体験を社会に還元できないかと鼻息荒く始めたのがこの論文で、
この『関係性によって生起するダンス』は教育的価値をも持った普遍的なものだと信じています。

さらにさらに、セッションハウスの「リンゴ企画」をきっかけに出会った
近藤良平さんの大学授業実践に同行し、インタビューと称して聞きたいことを
根掘り葉掘り聞くことができたのも私の財産になりました。


今度は、またセッションハウス、マドモアゼル・シネマという現場の20周年に立ち会えることに
ワクワクしています。
この場所にはエネルギーが宿っていて、ダンス作品、ダンス企画として世の中に発信している基地のような場所です!!是非、一度ぶらりと尋ねてみて下さい。そして、マドモアゼル・シネマの公演でそのエネルギーをダイレクトに味わってみてください。

私はこれから久し振りのレッスンで、全身美顔エクササイズを受けるのを楽しみにしています。


それでは、本年もどうぞ、宜しくお願い申し上げます!!
b0083620_1691679.jpg

by madocinema | 2011-01-12 16:06  

さいたさいた

たまみです。
昨日は濃厚な『ダンス花』公演。

まいちゃんは「ハポネンズ」で参加。
新年1発目の公演にふさわしく、
紅白の衣装をまとった4グループ全員でのオープニング、休憩ダンス、エンディングと
ちょっと年を重ねたUDC公演のような構成でお腹いっぱいの内容でした。
よいですね。せっかく一緒の公演をやるならば、横のつながりも深めて、
さらにお客さんも一緒になって。
めでたい!

マドも「演劇ぶっく」にインタビュー掲載、直子さんのエッセイが西日本新聞に載るなど
ちらほら花がさいています。
ホームページのNEWSのメディア情報欄に載せましたので見てみてください。
そして本屋さんへもGO!ですよ。

by madocinema | 2011-01-12 01:33 | ダンス  

祝2011

さ、今年もあけました。まいこです。
本年も応援お願いします。

寒いものの、毎日いい天気。いいお正月です。
きっと日の出もきれいだったのだろうと思います。
しかし、1日のその時間は確実に夢の中。
そう、紅白熱が覚めず夜更かし、ですね。

紅白の裏は戦争です。生放送ですのでシビアです。
これがTVの世界か、と思い、舞台だったらこうだなとリンクして考えれた時間は貴重でした。
あれだけの人が動くために移動する時間等もきっちり時間で決められています。
芸能人一人に対しては4、5人のSP?、衣裳さんやなにやらかにやらが付いているし。
そでに待機している黒い服の人たちは数え切れぬほど。
縁の下の力持ちはどこにでも必要なことですね。
ミュージシャンでもないのに
31日TVの前で「まいこをさがせ」とスタンバイしてくださった皆様ありがとうございます。

しかし、年始に飛び込んできたニュース。
フランスの監督、ヴィンセント・ムーンが撮影した友川かずきのドキュメンタリー映画に
なぜか私が出ているようです。
りゅうほうにいる私らしい。中華丼がどうとぼやいているらしい。
撮影されたことも覚えていないし、撮影していたことも知らない。
ヴィンセントムーンはどうして私を??
詳細は映画館で再び「まいこをさがせ」でお願いします。
私も近々に行ってきます。

さ、よい年にしましょ。

by madocinema | 2011-01-05 00:57  

あけまして

おめでとうございます。たまみです。
正月休みも本日で終わり。あっという間に1日が過ぎてきます。
2011年、セッションハウスは20周年を迎えました。
マドモアゼル・シネマもそれにふさわしく1つ1つの舞台が今まで以上に宝となるように
日々、レッスン&リハーサルに入魂していきたいと思います。

みなさんはどんなお正月でしたか?
私は、セッションハウス、自宅の大掃除できれいになった身辺に心洗われ、
紅白でしっかとまいちゃんをチェックし、
親戚の子供たちのエネルギーに踊らされ、
箱根駅伝をときどきチェックし、
あとはホームページリニューアルのためにPCに向かう日々・・・。
まだ出来上がってはいませんが、近々新しくなった版のHPをアップしたいと思いますので
少々お待ちください。

リハーサルがなくっても、やっぱりこんな時間まで目がらんらんとしています。
本年もよろしくお願いいたします。

by madocinema | 2011-01-04 01:12 | ダンス