人気ブログランキング |

<   2010年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

本日開幕!

まいこです。全公演、前売り完売。ありがとうございます。
ご予約くださったのに、お断りしてしまいました皆様、申し訳ございません。
本当に残念。どんな作品か、というと、
盆踊りをする櫓の陰で、みんなで集まって怪談話をする。
葉さんのおなかは美しく、怪しく。
子どもなら、そんな子守唄では眠れない、
または強制的に眠るふりをするしかない、そんな作品。

私は本番の朝、掃除をする癖があります。
今日も洗濯、キッチンの掃除、などなどを済ませ、
何かをすっきり、洗い流します。
気分新たに会場に向かうのが、お決まり。

いざ。会場で。
っしゃいっっ(←気合い)

by madocinema | 2010-07-31 11:40  

あと1日!!!

おはようございます!たまみです。
昨日のリハーサルはみっちり行える最後の日。
もう今日は明かりや音との合わせになるので、バタバタです。

最後に再びマド子。
b0083620_851585.jpg


葉さん、まいちゃんとともに。

似ているようで3者とも節が違う。

まいこは日本、葉さんはインド、マド子は見る人が感じるイメージ。

満席でご来場をお断りした方には申し訳ございません。


自分はこの本番よりも、
今日の午後からある会社のプレゼンの方が緊張しています。
それはあまり準備をしていないから。
ちゃんと準備をしてきたダンスはさほど緊張しません。

さあ、今日も気合い入れていくぜよ。

by madocinema | 2010-07-30 08:51 | ダンス  

あと2日!!

たまみです。

昨日は初下見。
衣装も全員が異なる、すごいのがそろいました。
ちゃんとひとりひとりに似合っていて、
実は衣装にも原田先生のこの作品の意味するところが表れています。

そして、葉さんのベリーダンスに魅せられました。
お腹ってあんなに動くものなんだ!
妖艶で神秘的。色っぽいだけでなく、それ以上に祈りを感じました。
葉さんのダンスを見終わって、
気づくと私の顔はほんとに鼻の下が伸びたままでした。

ベリーダンスの衣装もゴージャス!

3公演ともチケットは完売しました。
ありがとうございます。

今まで私たちの体とマド子だけだったものが、
やすのちゃんの音楽、まさちゃんの映像葉さん、衣装、と加わり、
そして当日には音響、照明も加わり、毎日多面的に膨らんでいきます。

本番まであと2日!
楽しみにしていて下さい。

by madocinema | 2010-07-29 08:30 | ダンス  

あと3日

おはようございます。
今日も暑いですね、たまみです。

昨日はリハーサル途中に良平さんがひょっこり現れて、
アイスの差し入れ。

b0083620_8245413.jpg


動いてほてった体に、糖分と水分が補給され
エネルギー回復。
再び最後の大詰めに挑むことができました。
ありがとうございます。

先日のロングリハでは時さんからパイナップルの差し入れをいただき、
私たちの体はいろんな方に支えられて動けていることに
改めて感謝。

うぐっ、今、電車が満員になってきました。
夏のこの状態はキツイ。

当パン作成中のみほさんにも昨日事務所でお会いしました。
当パンに書かれたキャッチフレーズはグッときます。
残すところあと3日です。
わっしょいとみこしを担いでうねりながら走ります。

by madocinema | 2010-07-28 08:24 | ダンス  

残りわずか!

b0083620_922042.jpg

どうも、たまみです。
マド子、3回目の登場です。

今日はリハーサル後にピアノの前で寝ているマド子をキャッチ!
ぐぅすかぴー。

今日から葉さんがリハーサルに参加です。
どんな化学反応が起こるか、期待でドキドキ。

チケットが7/31、8/1の14時の回が完売となりました。
残すは8/1の17時の回となりました。
みなさん、お早めのご予約をお願いします。

マド子がいろんな場所で待ってます。
ダンサー、スタッフ一同お待ちしております。

by madocinema | 2010-07-27 09:22 | ダンス  

最後のロングリハ

たまみです。

やばいです、眠れない子守唄です。ほんとに。

先日やすのちゃんが作った曲を聞いたときは「おおーっ!」
でもあれはまだ試作だったらしく、シンセで作った音を、
今日は本物の太鼓・三味線を入れてミックスダウンした曲を披露してくれました。
今日の感想は「ふわぁ!すごいっ」です。
「はいやいやさっさっ」と言いたくなるのです。
もうすっかりメロディは頭をループし今日1日で覚えました。

もともと祭りはお囃子が好きで、大学では地域伝統芸能を専攻していた私。
「日本の夏」を感じられる曲に出会えて血が騒ぎました。
やすのちゃんはマドショップにてこの曲のCDも売るそうなので、
ぜひ、みんな買ってね。

今日は最後のロングリハーサルということで、
みっちりぎっしりリハーサルを行いました。
まだまだ甘いところ、もっと先に行けるところ、あります。
限界を決めないで、本番ギリギリまで「昨日より今日」を探って行こうと新たに決意。

土曜は満席となりましたが、日曜はまだOKです。
ぜひお友達も誘って「しゃんしゃん手拍子足拍子」をしに来てください。

ちなみに、スタッフブログのあいぼ(相川くん)の記事を読んでビックリ!
マド、セッションハウスがウィキに載っているそうです!

そして、先日朝日新聞掲載の記事をマドホームページのNEWSに追記しましたので
チェックしてみてください。
すごい眠たい状態で作っていたので、大丈夫かと翌日確認したら
変な文章にはなっていなかったです。
以前まいちゃんが書いた眠たいときのブログのようにはなっていないから安心してください。

by madocinema | 2010-07-26 01:15 | ダンス  

今だ~!


こんばんは~


なおです。


今日は最後のロングリハーサルで時間をかけていい子わるい子の世界に没頭しました~!


あるときはくだらないこと大好きな小学生

あるときはちょっと微妙なお年頃の女のこ

あるときは女みこし

あるときは泡になったり、渦の流れの一部になったり

あるときは〇〇〇になったり・・・    ふっふっ・・


1時間の時間の中で13人の女たちがひょこひょこ、どすんどんとヘンゲしていきます。


あと1週間走るのみです~~


今日は映画でも見にいこっか~~! ちょ~~っとまった~~!

セッションハウスにダンスを観に行こうではないか~~!


うまいビールが飲みたくなっちゃうダンスを!


お~~~~~


真夜中に興奮してしまった。。


ではでは、ぜひ遊びにきてください^^


おやすみなさい。

by madocinema | 2010-07-26 00:48  

マド子と赤い靴です。

暑いですね・・皆さんはお元気ですか?
伊藤茉野です。


写真は我らが「マド子」、初お目見え?!!
マド子がどのように「いい子わるい子」を演じまするのか、どうぞお楽しみに★


さて、私b0083620_13443459.jpgは先日、トイストーリー3を見に行きました。
「いい子わるい子」では私たちも人形あそびをしますからね!


映画のメインストーリーとは関係ないけれど、あるシーンが印象的でした。

子ども部屋で小さな女の子がおもちゃたちとお茶会をして遊ぶのだけど、
途中でふと女の子が出て行ってしまった時のこと。

人形たちは当然のように話し出すのですが、
これがまた、アニメーションの技術によってそれはもう本当に生き生きとしています。



トイストーリーの1と2も予習しましたが、人間が部屋に戻ってきたり、
人間に見られそうになるとパタッと人形の振りに戻るシーンが度々登場します。
まるで「死んだフリ」だなと思っていました。

ところが、そのお茶会のシーンで
「君たちちょっとうるさいな。僕はもっと演技に集中したいんだ」と言うなり
パタッと人形然に戻るという演出がありました。
(それがアニメーション技術によって、本当に説得力があったのですっ!!!)


人形が私たちと対峙する時、「死んだフリ」でも「モノのフリ」でもなくて、

あれが演技だったなんて!!
しかもそのアニメでは、女の子の妄想自体を作り上げているのも、まるでおもちゃ達であるかのように語られます。



そんな風に考えたこともなくて、そして小さな発見に興奮しました。
だって、この人形たちの生きている世界は、まるで私たちダンサーがやっている作業と同じだから。

演じる空間は
 人形を操る女の子の妄想世界 ⇒『いい子わるい子子守唄』の世界

人に見せているのは
 人形然とした“人形”    ⇒踊る時にお客さんに見せている“まや像”

演じているのは
 生き生きと生きている人形  ⇒眠ったり食べたり暮らしているまや



私は、この世の中には人形然とした“人形”しかいないものだとばかり思っていました!

だけども人間と違って人形がおもしろいなと思うのは、
「眠ったり食べたり暮らしているまや」は、お母さんが産んでくれた瞬間から存在していますが、
「生き生きと生きている人形」というのは、それに向ける“人間のまなざし(意図)”がないと立ち現れないこと。


アニメが出来る仕事とダンスが出来る仕事は全然違うのですね!



『トイストーリー3』がしたアニメの仕事は、本当に素晴しかったです。

『いい子わるい子子守唄』も、ダンスで出来る仕事に仕上がりつつあると思います!!

残り1週間ですが、きっとおもしろい作品に仕上げていきますから、

是非是非、8月1日の日曜日、見に来てくださいね!!!
14時と17時開演で、日曜の神楽坂散歩にも打ってつけです★

by madocinema | 2010-07-23 13:45  

音楽も合流

毎日暑いですね・・・。たまみです。
とは言っても、東京は私の育った岐阜に比べれば、全然涼しい。
岐阜は南に名古屋のヒートアイランド、北に中央アルプス山脈、海なし、風なし。
そのくせ冬はめちゃめちゃ寒い。
そんな環境で育ったおかげで、夏の練習は暑くてなんぼの精神でやってこれています。

今日は音楽のやすのちゃんがリハーサルに登場。
出来上がった音楽は、民謡もとりこんだ今までにない空気なのに、
通しでは空間に溶け込んでいるように感じました。
これは、音楽に負けられない。気合ふつふつ。

先日の3連休中に、実は会社のプレゼン用の原稿とパワポ資料を作成しなくてはいけなく、
休みもなく自宅でお仕事。
通常業務に加えてプレゼンの準備でバタバタしていたのですが何とか作成終了。
タイトルは『ITエンジニア不健康打破プログラム』。
この業界の人がかかりやすい、眼精疲労、肩こり、腰痛などの解消のために
オフィスでもできるストレッチや自宅でテレビ見ながらできるストレッチを提唱。
というわけで、土曜日の8時間リハーサルの後に、
マドメンバーのストレッチしている姿を撮影させてもらいました。
彼女らの姿が会社のスクリーンに映し出されます。ふふふ。
発表は本番前日の30日!しぇー!

今日、電車の吊り広告を見ていたら、雑誌「Tarzan」でストレッチの特集を発見。
なんだかいいタイミングじゃないですか。

by madocinema | 2010-07-23 02:30 | ダンス  

面白きっず!


おはようございます~


なおです~


最近はみんなに観に来てほしくってメールをしまくってる日々。。しつこくてごめんなさいね・・


メールの内容の中には「みんなはどんな子供だった?」という一文を加えています。


みんな面白くってナイスなお返事をくれるので紹介したくなってしまいました!


✿嘘つくとすごバレる子供でした~

✿イチゴとスイカの食べすぎラインがわからず、お腹痛くなってた(笑)ちなみに今も食べ過ぎて腹下してます。

✿勉強できない劣等生でひたすらブルーハーツを聞いてた(笑)

✿意地汚く割と嫌われ者だったように思います…

✿ずっと通知表に正義感があるって書かれてて、先生に好かれるような子だったな~ 悪いことする勇気ないから、危ない妄想で頭いっぱいでした(笑)

✿学校の帰り道、小さなヘビをぶんぶんまわして遠心力で青々としげる田んぼの遥か遠く目がけて投げ飛ばしたりしてた。

✿落ち着きのない感じの子だったかな~ 一人っ子だから、さびしい気持ちもあったのかもね。

✿腹黒キッズだったよ!



などなど☆☆


あはは~~~素敵すぎる!
みなさん、ほんとにほんとにありがとう!


当日は来てくださったみなさんと一緒にタイムスリップしたいです。


そのために今は乗り心地抜群なタイムマシーンづくりに励みますよ~~


ちなみにわたしは、小学校5年生の頃、友達とつけものクラブを発足して、体育館裏に穴を開けては雑草を埋めてました。土ぬか床。会員カードもあったな~ 部員2人だけど・・



b0083620_9273593.jpg


待ってます☆

by madocinema | 2010-07-17 09:29