人気ブログランキング |

<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

牛から虎へ

みなさまのお力添えあっての本年でした。ありがとうございます。

パスされてないのに…まいこです。
セッションハウスでは大掃除も終え、年が変わるのを待つのみ。

実は昨日絶対やるぞ!!と思っていたことがあって、さらには涙してしまった。
早朝から自分の部屋の大掃除。これもやるぞと思っていたんだけど、
マイケル・ジャクソンの「This is it」を見に行くと決めていたのだ!!
あまりの人気に再上映されたものの、一日に1回か2回くらいしか上映されていないので
夕方の一本にめがけてすべての雑用を終わらせ、
みんなが歩いている街を一人走りまくって席に着いたときは予告が始まっていて
本当はトイレにも行きたかったんだけど、
マイケルが始まったら悔しいから我慢してじっとしていたんだけど、
始まったらじっとはしていられないし、心臓がバクバクするし、一人頭を振りながら
すっかりトイレのことなど忘れ没頭した2時間。
今年最後に見れてよかった。これはみんなに見てほしいな。
報道されるマイケルとは違って、マイケルの優しさとか、おちゃめさとか、ストイックさも
みんなの期待以上に超越したマイケルが見れます。
学生時代マイケルのDVDを見て夜中まで友人宅で踊っていたことも思い出しました。
そんな人と同時代を生き、そのエネルギーを知っているなら、
私もやらねばと心新たにし、新年を迎えたいと思います。

よいお年を。
そして、来年もみんなで心から踊ろう!!

by madocinema | 2009-12-31 13:23  

始動!

メリークリスマス!!
トナカイより鼻が赤いたまみです。(鼻炎で)

いよいよ新作『記憶の住人』のリハーサルが昨日から始まりました。
そう、クリスマスイブから。
チキンも食べずに夜な夜な踊り狂い私たちは、ある意味サンタなのです。
舞台という楽しみなものを何ヶ月もかけて用意するのです。

『記憶の住人』は新作でもありながら、今までのマドモアゼルの歴史が詰め込まれた絵巻物になりそうです。
いつもは"絵本のような"舞台になることを目指していますが、
今回は私の中では絵巻物だと感じているのです。
今起こっているダンスを通じてマドモアゼルの歴史も、
踊っているダンサーの背景も、観ているお客様の過去も感じさせる、
そんな舞台を作りたいです。

昨日はみんなで10年以上前のマドの作品を見ました。
昔の作品を見るのは今との違いをたくさん感じることができて、
頭も体も刺激されます。
そしてひとりで見るよりもみんなで見た方が断然面白い。

お正月休み中に、この作品に向けてやらねばならないことが
わんさかあることを改めて感じ、身の引き締まる思いで昨日は帰りました。

で、今朝は寝坊です。
引き締まってませんね…。
いや、それでも、2010年は今まで以上に躍動する年にいたします。

by madocinema | 2009-12-25 08:58 | ダンス  

健康が第一でした。

れいさん、ブログパスありがとうございます。
(そして、お口と体の調子は大丈夫ですか?!!)
筑波よりおはようございます、伊藤茉野です。

旅の報告もあったのですが、
帰国後の舞踊学会スタッフと卒論生の添削であっという間に時が過ぎ、
ついにこのわたくしが体調不良…
鬼の霍乱とはこういうことだな、と苦笑いしながら反省しております。。

しかし、これをよい意味でリセットと捉え、次に向かいたいと思います。
3月公演の準備がクリスマスイブから始まりますから!

駅の階段で心拍数が上がるようになっていましたので、
急いで体の内外を整えて参りたいと思います。

皆さまも、師走と言って忙しくしてしまっていらっしゃらないでしょうか。。
やはり、人間は健康が第一ですね!!
心身豊かに素敵な年末年始をお過ごしくださいませ。


それでは、次のブログを…
お忙しいかもですが、みほさん、お願いできますか?
(先日のツアーお疲れ様会で教えてもらった人参のサラダ、早速作ってみました~。またみほさんのお料理を頂けるのを楽しみにしております!)

by madocinema | 2009-12-23 06:32  

冬至

こんばんは。窪田です。今日は冬至。一番日が短い日で予報では16時46分日の入りらしいです。今丁度書いているのがこの時間。私は銀座の職場にいますが、確かにもう夜。早いですね。今年もあと僅か。私は12月は師走らしく走り回っています。疲れのあまりか昨日歯が抜けてしまいました。まずい。このところ歯が浮くなと思っていたのですが。。。歯が足りないと間が抜けた顔になるのですね。まだ入れ歯になるには早いと思うのですが、危険な風合い。最近胃の具合が悪くあまり物がが食べられずにいたせいか栄養不足???しかし海外に行くと食事により、体格が変わるのだなと実感します。明治政府が軍隊を強くするために食事を気をつけたのがよく理解できます。私も身体管理をしないといけないなと実感する日々です。
今日は柚子湯に入り、カボチャを食べ、風邪予防します。
さて次はまやちゃんに!

窪田

by madocinema | 2009-12-22 17:08 | ダンス  

ヨーロッパツアー報告

昨日に引き続き、たまみです。

予告通りヨーロッパツアーの報告をNEWSに掲載しました。

言葉だけでは伝わらない劇場の感じやお客様の反応など、
写真から伝わってくるかと思います。

それにしても、オデオン劇場の大きさは半端ないですね。
その中にいるダンサーの体と比較すると、
どれだけ天井が高いか分かるかと思います。

さて、昨日のレッスン後の作業で、衣装や小道具も9割方片付きました。
気持ち切り替え、また次なるステップに向かって、スタートです。

by madocinema | 2009-12-15 08:47 | ダンス  

静かな海

遅くなりましたが、帰ってきました、日本。
日本食、最高です。日本人には米、または豆。これ、間違いないです。
豆腐大好きの私ですから、改めて大豆の偉大さに感激です。

ツアーのことは本当に美紀ちゃんのブログがすべてを語っています。
そして、私はたまちゃんが言うようにブルガリアでみんなの愛と祝福を受けて一つ歳を重ねました。
これはある人のうけうりですが、私は今、「肉、真っ盛り」の年齢になりました。
でもしばらく衣のついた肉は要りません。

帰国してレッスンを受けて思うのは、静かな海だなと。
大きな波の後に海が静かになるのと同じ感覚が自分の身体にある。
波の余韻は残っているのに大きな空の下に出たような、海の色がどんどん濃くなるような感覚。
その海にずぼずぼとのめりこんでいきそうなそんな感覚。
いつ荒波が来ても波に酔わないような自分の身体をつくりたい。

3月の記憶の住人にはのまれそうなにおいがプンプンするのだ。
根こそぎ、えぐられるかもしれませぬ。怖や怖や。
それでも肉真っ盛りですから、骨までいきます。

では、れいさんにパス。

by madocinema | 2009-12-15 01:18  

ようやく

おはようございます、たまみです。
気づけばもう12月中旬!早い!早過ぎる!!
今日は討ち入りの日だし。忠臣蔵。
得にブログの内容には何の関係もありませんが。

ようやく、ヨーロッパツアーの写真をアップしました。
そしてずっと取り掛かれなかった「一人一夜物語」も。
あれは8月の末だったのに、もう師走ですよ。

ツアーから帰ってきてからは、
あちらでお世話になった方々に御礼状をみんなで書いたり、
ツアーの振返りをレポートにまとめたり、
山のように積み重なっていた衣装や小道具を片付けたり。
衣装はまだ半分しか片付いてないし。

で、やっと写真を載せる作業に取り掛かれました。
「不思議な場所」は2006年から毎年上演し続けてきた作品なので、
今までにあまりセレクトされてないシーンも
とりいれて作ってみました。

あちらで撮った写真の数々は膨大な量だったので、
その中からのチョイスはウォーリーを探せにも似ていました。
少ししか載せれませんが、じっくりみてくださいね。

また、あちらでの活動の経緯も写真つきでまとめてあります。
最終チェックをしたら明日か明後日には載せれますので、
少々お待ち下さい。

ツアーから帰ってきてから、毎日のレッスンが
また少しづつ私の中では変化してきています。
体の中の集中や、外側の空間の意識など。
みんなそれぞれにツアーで色々な収穫を得て、
また再び日々を積み重ねていること思います。


ツアー中にひとつ歳を重ねたまいこ君は、どうですか。
ちなみにまいちゃんの舞台での爆発ヘアースタイルは、
写真の枠から飛び出さんばかりのものがいっぱいでした。

by madocinema | 2009-12-14 08:41 | ダンス  

次へ

ただいま戻ってまいりました


b0083620_214012.jpg




なおです。


たくさんの人の力を借りて、無事に旅公演を終えることができました。


人と人が出会って、つながって今がある  


そんな当たり前を大切に大切にしたダンスを踊り続けていきたいと心から思う旅でした。


ありがとうございました。





寝る前に思いがこみ上げてきましたので、ブルガリア出発前の写真とともにtake off !!



そして
私たちはまだまだ続くのです!!



だけど、
今日はおやすみなさい☆

by madocinema | 2009-12-02 02:17