人気ブログランキング |

<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

ありがとうございました

たまみです。

第3夜を終えて、改めてご来場くださった皆様、スタッフの方々に感謝です。
金曜の夜、あの場で起きたことは、自分にとってはまだまだ始まりに過ぎない、第1歩です。
そして、「一人一夜物語」といいつつも、多くの方のお力添えがあってこその舞台だということ、
そして舞台での責任は自分だけでとらなければいけないことの重大さを
改めて気づかされました。
あと、ふくらはぎの筋肉痛もずっしりと今でも残っています・・・。

さてさて、「一人一夜物語」後半戦はどんな色になることか。
ひとりとして同じ色にはならないはずです。

火曜日はまやちゃんが担当です。ヒーヒー言わせる火曜日ですよ。

by madocinema | 2009-08-30 23:26 | ダンス  

-

窪田です。明日は3夜。たまみさんの時間。自分の夜が終わり、次にまいこさんの旅に舞台監督として同乗し、また異次元の時間を味わいました。6夜終わりまで旅は続きます。3夜はどうなるか楽しみでかつ緊迫。旅路を皆様と歩みたいです。是非みにきて下さい!

by madocinema | 2009-08-28 00:32 | ダンス  

キターッ!

たまみです。
れいちゃん、まいちゃんと着々と終演し、ついに私の番がやってきました。
なにやら準備するものがいっぱいでこんな時間です。ここ1週間ずっとこんな感じです。
先の2人の作品は、全く異なる色で、それぞれ素敵だったし、楽しめました。

と、後になればなるにつれ、プレッシャーがかかってくるものなのですが、
どんなにやっても完成がないのがダンスです。
いつの時点でも時間がないのですね・・・。

これからもうひと作業して、また朝には会社行って、会社でうつらうつらして。
いやいや、こちらもちゃんとね。

れいちゃん、まいちゃんとご覧になった皆様、是非金曜日はともにフライデーナイトを
楽しみましょう。

ねむい・・・。では、次は二人にバトン。
れいちゃん、まいちゃん、終えてどうでしたか?

by madocinema | 2009-08-27 05:02 | ダンス  

はじまりはじまりぃぃぃぃぃぃ

麻衣子です。

ついにきましたっっ!!
玲さんから始まる一人一夜物語。
誰も損はさせません。

一夜から逃さず見てください!!
玲さんワールドが炸裂しますよ!!
二夜の私も玲さんのパワーを受け取り、旅立ちたいです。
未開の地に向けて、船を漕ぎます。

さぁさぁ、やりますよ。

お次はたまちゃんっ

by madocinema | 2009-08-25 01:04  

本番直前の窪田です。

こんにちは。梓さんからバトン受取った窪田です。
8月25日(火)20時からの時間に向け、黙々走っております。

タイトルはおばあさんの中味。
梓さんの言葉の如く、中身ではなく中味。です。
おばあさんの味って??????火曜日はヒッヒッする日!

さて今回作品を創るにあたり、感じたことですが、生活の変化により身体が変化するのを
肌身にしました。

例えば、1例。
大正9年生まれの自分の祖母ですが、
私は運動している姿を見たことがありません。走ったり、踊ったり、など。
もし踊っていたらどんなだったんだろうかと疑問?

「100歳の日記」の公演の際、作家の渡辺一枝さんにこの疑問を投げかけたら、必要なかったからそうなったのでしょうね。との答えが返ってきました。現時点でも、筋肉でも人によって無くなっているものもあるようで、体って不思議です。100年後などはどんな身体になっているのでしょう?
我が家は戦後立った古い家。今回たくさんの物に出会いました。
そんな8月25日窪田の身体を素材に珍味を創ります。
味わって頂きたく皆様のご来場を心よりお待ちしております。

では、次は26日水曜日担当の伊達麻衣子様。よろしくお願いします!

by madocinema | 2009-08-22 16:08  

夏の終わりにあなたと一夜を

ども〜 梓です、おじゃまします!
今、マドのみなさんは「一人一夜」に向けてリハーサルの真っ最中のようです
ちらりとリハーサルを覗いてきましたので、いくつか写真を。。
今回の「一人一夜」は、マドのダンサー一人ひとりが一夜を受け持ち、6つの夜を
つないでいくようです。場所はセッションハウス2Fのギャラリー「ガーデン」です。
このガーデンの空間が、普段とは違ってまたあたたかく面白いです。

第一夜は、 8月25日(火) 窪田玲 『おばあさんの中味』

見どころは、、? 「一人でしか出せない熱」 とのことです!

むー「中身」でなく「中味」なところなミソですかね、、
玲さん自身、おばあさんだったり わらべだったり、老いやら無垢さやらぐちゃぐちゃに
内蔵しているかんじが 魅力的だなとわたしは 思います。。

みなさま お楽しみに!

b0083620_15536.jpg

b0083620_152799.jpg

by madocinema | 2009-08-21 01:06  

ジャンさんWS終了

たまみです。
本日でジャンさんのワークショップ終了。
クリエーションもテクニッククラスも全て受けました。
そして学ぶことの多い10日間でした。
クリエーションクラスでは頭を使い、テクニッククラスでは体を使い、
今の私は毛穴がジュワっと開くくらいアドレナリン放出です。
テクニッククラスで学んだコンビネーションは、ピナのスタイルが半分、ジャンさんのスタイルが半分。
ギリギリのオフバランス、宙を包み込みつつ切るような上半身の使い方、
そしてすべての動きが呼吸とともにあること。
ああ、体ってなかなか思うようにいかないけれども、
可能性がまだまだあるんだと感じたワークショップでした。

やっとこさジャンさんと片言の英語でコミュニケーションがとれるようになったかと思ったら、
ジャンさんはまた次の公演に向けて、世界各地を飛び回ります。多忙です。

そして、一人一夜物語が来週から始まります。
私も悶々と考え中。模索中。色々準備して、毎日新聞配達の音を聞く頃に布団に入ります。
こんな状況にもかかわらず、当日まで何が起こるか分からない
この感覚を少し楽しんでいる自分もいます。

それでは、また準備します。おほほほほ。

by madocinema | 2009-08-20 02:45 | ダンス  

つらつらと…

こんばんは
なおです。


今日はつらつらとしたブログになりそうです。

付き合いきれないようだったらとばしてくださいね

マドの一人一夜リレーがあと1週間でスタートします。

一人の作業というのは貴重でしんどい。

考えて考えすぎて繕って、また自分に戻ってきて、ちょっと進んで、

自分は何をしたいのか、そのしたいことが見てほしいことなのか

頭の中にふつふつと浮かび上がる文字をノートに起こして、うそです。その辺の紙に書いて…

だから私の部屋には断片的な言葉がその辺に落ちています

しんどいけど、でもこれだ!と思ったことに辿り着いたときにちょっとうれし泣きしそうになったり

そんなことが好きみたいです

ありゃりゃ…


今回の一人一夜物語、メインとなるダンサーを支えるのもマドダンサー

普段はセッションハウスのスタッフをしているマドダンサーの力の見せ所!

照明も音響も…自分たちでやりますよ~

一人一夜は一話完結ではなく、全員でバトンをつないでいきます

怒涛の2週間…

ぜひ一緒に旅してください


わたしは第6夜、最終夜

わたしはどこへ向かうのか、マドモアゼルはどこへ向かうのか

なんて今夜もつらつら考えて、畳で寝ないことを祈ります

ではでは

景気づけに

チマオ村の若夫婦です。ちょっと影の感じがこわいけど…
ふふっ 誰でしょう??


b0083620_162583.jpg



一人一夜、ぴちっと弾けますよ~~!!見に来て~!

れいさ~~ん、どうですか?

by madocinema | 2009-08-18 01:13  

ジャンさんWSと音楽について

おはようございます、たまみです。
世間ではいわゆるお盆休みの真っ最中で、
通勤電車の中もいつもより混雑なく快適です。

今週初めからジャンさんのワークショップが続いています。
昨年とはまた異なるクリエーション方法に取り組んでいて、
考えることがいっぱいですが、
ワークショップ参加者と意見を交えながら行う現場は
メンバーも意見も、マドのそれとは異なるので、新鮮です。

そして作品づくりにおいて音楽のセレクトが重要になるのですが、
ジャンさんが持参してきてくださった音楽はどれも良いんですよね。
ジャンのiPODごといただいてしまいたいくらいです。

一人一夜に向けても考えることはやまほどあって、
選曲もそのうちのひとつで、先週日曜にタワレコ渋谷店にいきましたが、
CDショップとか本屋さんって、何時間でもいれますね。
飽きないです。
でもダンスで使えそうなものって限られていて、
これは舞台でつかえそうだと思うのに出会うのに時間がかかるんですよね。

お、電車は勤務先最寄り駅に着きました。
お次はなおちゃん。
また面白い写真を期待しています。

by madocinema | 2009-08-14 08:54 | ダンス  

ああああ

相原です。
頭やら全身やらが何やら変だ、これはきっと一人一夜のせいに違いない。
ジャンさんワークショップが始まりました。2つ同時に進めるのはやっぱり大変ですが、ノート広げて悩み続けるよりはいいような気はする。現場で誰かと何かを進める。どうしても頭で考えてしまうので。

次はたまちゃんへパス。

by madocinema | 2009-08-12 02:04