人気ブログランキング |

<   2009年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

変化球キャッチ

名古屋虫デミです。伊藤くんよりロング変化球キャッチしました。
皆さま先日の舞台お疲れ様でした!見に行くことができてよかったなあと思います。

ダンスは踊る人によってその人の味になっていくのだなあ、
そして、ダンスが進化し強度が増すと、作品として変わらない部分もよりクリアに見えてくるのだなあ、などと感じました。
躍動するマドモアゼルたちに元気をもらいました!

私のほうは、大学という組織の中で、学生たちや先生方とどのように折り合いながら
自分の居場所を見つけていくかというところで、相変わらず模索中です。
でも少しづつは見つけられてきた2年目の終りですよ~!
3年目はどんな年になるかな・・・と、期待:不安=30:70くらいな感じです。

伊藤くんと奈良県の明日香村というところで「からだ気づき」というワークに参加してきました。
明日香村は、奈良の平城京の時代からの風情を残す、日本の古き良き原風景、なところです。高松塚古墳や、石舞台などは有名なのかな・・・。
ずっと続く棚田や、色彩豊かな花たちを眺めたり
川のせせらぎやウグイスが「ホーホケキョ」を練習している声に耳を傾けたり
イチゴのハウスから漂ってくる甘い香りに吸い寄せられたり
など、、、してきました。
そこで一緒にワークをした方々と描いた、「明日香村マップ」です。
b0083620_10485773.jpg


へんてこりんなところも多いですが、あの時の色々な感じを思い出すことができる大切な一枚なのであります。







長々と失礼しました。
みなさま、明日の本番、楽しんでくださいませませ。
またお会いする日を楽しみに!
では、まいこはん、直球ストレート受取ってくだされ~~~☆

by MADOCINEMA | 2009-03-27 11:08  

自転車も一年目

こんばんは、たまみさんからご指名いただきました茉野です!
結構なお年にもかかわらず、自転車1年目。。
たまみさん、あれからだいぶ上手くなりましたよ!新宿の街もすいすいすいっと・・・

ただいま私は熊本におります。よりよいダンス授業を学校で実践すべく、全国の体育の先生が集まる研修合宿に参加しています。そのため、今週末のダンス専科に伺うことができず。。本当に残念です。
WSで作られている『不思議な場所』は本当にエネルギーのあるメンバーが集まっていて、その本番は
見逃せないっっと思っていたのですが・・。
熊本の地より、舞台の成功を祈っております!
★☆★☆★☆★☆
3月28日(土) 16時&19時半
DancePackage’09
三浦香織作品、開桂子作品、26.5作品、マドモアゼル・シネマ作品
★☆★☆★☆★☆

ではでは次のブログは・・・
でみさんっっ!!!

『赤い花白い花』の前作に出ていらっしゃいました。
名古屋から出向いてゲネプロも見届け下さったり。
個人的には、熊本の前に行った奈良県の研修でご一緒したので
この縁を記念して・・・
熊本から愛知にロングパス!!!

by madocinema | 2009-03-26 21:11  

ジンガロにいってきたのだ!

こんばんは、たまみです。

タイトル通り、ジンガロの「バトゥータ」をみにいってきました!
ご存知ない方はこちらで → http://www.zingaro.jp/
人馬一体となった信じられないようなアクロバティックな技から、
弦楽隊と管楽器の絶妙な音楽で、ジプシーの生活、人の営みが見える、
まさに演者も観客も一体となった最高に楽しい舞台でした。
気づくと私は始終にこにこしっぱなしで、音楽に合わせてずっと手拍子をとったり、
人が馬から落ちそうになるすれすれの危うい技では普通に「うあぁ~」と声を上げたり、
馬の列の後から小さいロバが一生懸命走ってついていく姿に「かわいい!」と喜んだり、
最初から最後まで魅了されっぱなしでした。
春の嵐という悪天候でしたが、見に行ってよかった!
客席は子供からお年寄りまで幅広い観客層で、どの世代の方々も楽しんで帰られてました。
結構当日券を求める方もいらっしゃったので、まだチケットは間に合うかと思われます。
来週の木曜までやっています。おすすめです!

ホームページの方ですが、「赤い花 白い花」の写真を載せました。
要チェックですよ。

れいちゃんに振られた「春の楽しみ」ですが、やっぱりそろそろお花見ですね。
東京は岐阜にいたときと違って開花が早いので、よけいに春が短く感じてしまいます。
あとは自転車でいつもより遠出すること。
岐阜では自転車のことを「けった」と呼ぶので、高校時代の自転車通学は略して"けった通"。
春のけった通は時期的に一番気持ちよく、学校に着く頃にはちょうどよく体が温まって、
そのままバスケの朝練に突入するのにほどよいウォーミングアップでした。
こっちに来てからは特に用事はないけれど、
ふら~っと自転車でどこかまわるのが好きですね。
ところが先日、強風の日に停めていた自転車がぶっ倒れていて、
立て直して乗ったんだけどなんだかバランスが悪い。
まっすぐすすんでいるはずなのになんだか体が曲がっていて、
よくよく見てみるとサドルが左にねじれていました。
進行方向に対して腰から下だけが左に捻った状態で、
何とも不恰好なまま、そのまま帰宅しました。
いや、これはジンガロに匹敵するアクロバティックな"けった乗り"かもしれない!

それでは次、自転車の乗り方があやしいまやちゃん、どうぞ!

by madocinema | 2009-03-22 23:46  

こんばんは!窪田です。今日は銀座で仕事していましたが、東京マラソンの丁度ルートの近くだったので午前中ランナーを眺めていました。この悪天候にもめげず、すごいですね。ガンバレー!
さて、若尾美穂さんが料理のこと書いてましたが、実は私の気分転換も料理。夜中に帰宅し、包丁を手に取り、野菜を刻む。あと何故か掃除をしたくなり、夜中トイレや風呂場を磨いてしまう。早く寝ればよいのにと思うのですがふと思い立ってやってしまうのです。
あとは散歩。学生の頃はよく目白から東京駅まで歩いていた。違うルートを見つけるのが楽しくて。また花の時期になるとうろうろしてしまいそうです。たまちゃんの春の楽しみは何ですか?たまちゃんにバトンタッチ。
窪田

by madocinema | 2009-03-22 20:48 | ダンス  

彼岸

おっと私のことかい。およよ。

赤い花白い花が終わって私相原は風邪で寝込み、やっと最近調子が戻ってきました。風邪で寝込むなんて何年ぶりだっただろう。思えば風邪ひきそうになってもひかずに何年も過ごしてきてしまったので、風邪ひいたなと分かった時は、ここで全部出せってことなんだなと素直に身体に主導権を与え、仕事も休み、たっぷり寝てたっぷり食べ、3日間だるっと過ごしました。そしたら食材買いにスーパーへ行くのにも、まっすぐ歩けないわ人をよけられずよろけて野菜のカゴにぶつかるわで、1週間前に踊ってたとはとても思えない、ひどい有様になっていたのでした。たった数日でこうも変わってしまうとは。リハや本番で味わった感覚も消え去り、いろんなものが全部落ちてしまった。まったく身体って奴は。

でもまあ、治ったし、気候もよくなったし、新たな気持ちでまた何か始めたいと思っております。

風邪中はずっと見たかった、フラッシュダンスとコーラスライン、ダンスムービーの王道を2本立てで楽しみました。たまに見たくなるんだよねぇ。最高。でもって昨日はたまたまテレビでシルヴィ・ギエムのボレロを見れて、ラッキー。ギエムを見ながらジョルジュ・ドンのボレロの記憶もよみがえり、当たり前だけどそれぞれ違う瞬間が最も魅力的で、目の前の画面と頭の中の画面を同時に見て、あっという間に曲が終わってしまった。カーテンコールがこれまたカッコよか。ジル・ロマンはまだ現役で踊ってたんですね。ギエムにしろジル・ロマンにしろ、他の若いダンサーと何が違うって顔が違う。深い。

まずは1週間後に迫ったマドモアゼルシネマ・ワークショップ・ダンサーの『不思議な場所』の行く末を楽しみに、徐々に移行したいと思います。何に?それはやりながら考えるとして。

玲ちゃんへ。…トウッ。

by madocinema | 2009-03-21 23:24  

目がかゆいよ~

どうも、こんばんは~
なおです。


赤い花・白い花を無事に終え、2日後に高熱を出して、あっという間に2週間。
先日は本当にありがとうございましたm(_ _)m





みほさん
アイドルなんつ~もったいない言葉…ぁりがとうございます~。。
いや~・・・サインとか考えなくちゃな~



ごめんなさい。








そうそう
ちょっと前に家の近くのコンビニに深夜に訪れたら、バイトのお兄さんに「どっかで見たことあるんだよね~、テレビ出てなかった?」と言われました…

だから、「ちびまるこちゃんと勘違いしてませんか?」
と返しました。



そこのコンビニではもっぱら豆腐と納豆ばっかり買ってたからなんか微妙に恥ずかしいっす。







みほさん
深夜の料理すてき~
私は今日、たまねぎを微塵に切ってたら、つめも切っちゃいました。
あぶないあぶない

料理か~私はちくちくとんとんが好き。
おりゃ~ってスカートを無心で縫ったりします。
この間もまっ黄色のパンツを作ったんだけど、恥ずかしくて一回も履いてません。




そんな中、村民も生まれるわけで



b0083620_0165585.jpg

チマオ村のマメオさん





特に特別なこともなくブログを終えます。


あ、今日、キャッチボールをしました。
あと春の嵐で干してたバスタオルが吹っ飛びました。
WBCは日本が勝ちました。
結構、楽しい一日でした。(^^)



お次は
クールビューティーみきにテクマクマヤコン☆

by madocinema | 2009-03-21 00:36  

真夜中アイドルタイム

ご指名ありがとうございます。若尾です。
先日はマドモアゼル・シネマ『赤い花・白い花』ご覧頂いた方々、本当にありがとうございました。
次の週末には大学生ダンサー70人にまみれ、今週はすでに平原・前澤組の『3』公演の稽古に突入しております。
毎週企画が目白押しで、何かと気持ちの切り替えをしたくなる時があります。

ちゃ~ららっちゃ ちゃ~ら~ ちゃ~ららっちゃっちゃららら~
ちゃ~ららっちゃ ちゃ~ら~ ちゃ~ららっちゃっ ちゃんちゃん

酔っ払っているわけではありません。私にとっての神的TV番組、『世界の料理ショー』のOP曲です。
『世界の~』がなにかご存じないアンダーサーティーの方々は、wikiで検索して下さい。

そう、料理です。
ひたすら料るんです。しかも夜中の2時とかに。
近所迷惑はなはだしい。しかも手羽先の煮込みとか油ギッシュなヤツ。
本当にすみません。

でもねえ、ひたすら玉ねぎをみじんに切って、ひたすら炒めると、無心の境地にいけるような気がするんです。ひたすらルーを練るとかな。座禅組まなくても、その後ご飯ができるというオプションもつきますし、いいこと尽くめです。
…まあやっぱりゴールデンタイムが終わったら料理はあまりしない方がいいとは思います。醤油と味醂のかおりが充満する部屋では寝つきが悪いからです。

ごめんなさいダンスと関係ないことばかりで。なんせ今の私の心のアイドルは土井善晴なものですから。
では本当のアイドル、大島菜央氏にメタモルフォーゼ!

by madocinema | 2009-03-18 12:36  

もう春ですね。

こんにちは。茉野です。

先日は、たくさんの方にご来場いただき誠にありがとうございました!

春と一緒にやってきて、未来の春の息吹を待ち焦がれるような作品でしたが、
舞台の後、私は初桜に出会いました。

それは、これまで見てきた桜との出会いとは全く違いました。
気がついたら
隣に一本の桜の木が、そこそこ咲いて立っていたのです。

今までは桜というと
実家の近くの新宿御苑や学校の近くにあった教育の森公園で、
入園・入学の季節に桜並木を歩くというものでした。
とても華やかで、空気の色まで桜色に染めんばかりの
胸に迫る何か大きな存在。

でも、今回出会った桜は、ふと通り過ぎてしまいそうなかぼそいものでした。
だけど、こんなに桜の花ってかわいい色使いなんだなとか
蕾のまるっとした感じが急に愛おしく感じたり、
新しい桜の姿との出会いだったような気がします。
すっぴんを見たら素朴だけど意外と可愛かった・・みたいな感じ?!


今年度一年間の仕事と勉強をしっかりと納めて、
この桜たちと一緒に、身も心もスッキリとして
新しい春を迎えたいなぁという思いがふつふつとわいてきました。
頑張るぞー!

では、次のブログは
みほさーん!!
お忙しくなければいいのですが・・よろしくお願いします☆

by madocinema | 2009-03-17 11:23  

岐阜におります

たまみです。
現在、高校時代の友人の結婚式のため、18歳まで育った岐阜におります。
素敵な結婚式でしたよぉ~♪

会場は時期を同じくしてか赤と白の花がたくさん並び、
花嫁は白い花のブーケを持って現れました。
二人の門出に立ち会えることができて感無量。
そして、高校バスケ部の友人たちと久々に会って昔話に花が咲き、
大人になれども馬鹿ばなしで騒ぎ、楽しい時間を過ごすことができました。

先週末にセッションハウスでは花が咲きましたが、本当の春はまだ遠いようで今日は寒かった!
花粉もきつかった・・・。

で、只今、パソコンビギナーの我が父が、ガリガリ君を食べながら
横からこの書き込みを物珍しそうにのぞいていて、その視線が痛い。
明日川崎に戻ります。
セッションハウスはUDCで熱くなっていることと思います。
若さあふれる大学生ダンスの祭典!熱狂的な舞台でありますことを願って!

by madocinema | 2009-03-15 00:13 | ダンス  

謝罪…。

続けてですが、まいこです。
前回の私の書き込みは最低ですね。わけの分からない変な日本語になってしまっていることをお詫びいたします。ちょいと言い訳したいけど、大人なので諦めて、恥ずかしいけど、削除せずにおいておきます。どうぞ、笑ってください。
いやぁぁ、本当に眠かったのっ!!というか、パソコンの前でキーボードをたたきながら寝ていました。パソコンの前にいた時間は相当長かったのになぁ、たいした話してないね・・・。

さてさて、行ってきました、イボ退治。
今日は2回目。普通はあんまり膿みなんて出ないらしいのですが、これまた奇妙な場所に出来たもんだから出るらしい。今、イボが少し黒くなってきて、完全に真っ黒になったら瘡蓋のようになって取れるらしい。その日はまだ遠いって。しかも次に出るかもしれない膿みの色は血っぽいらしい。ドキドキ。今日も経過をばっちり写真に撮られ、パソコンに保存されました。早くなくならないかなぁ。

今日はワークショップ生がまたパワフルに踊ってました。みんなのパワーってすごいですね。マドのみんなはというと体調を崩していて心配です。季節の変わり目、皆さんも気をつけてください。

では、今度こそ、伊藤くんにバトンタッチ。

by madocinema | 2009-03-11 01:06