人気ブログランキング |

<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

いったい今日は何なんだ

今日はさんりんぼうか、天中殺か、
バレエでグラン・パディシャ(開脚ジャンプみたいなもんです)したら、
少々痛めていた右脚の付け根からふくらはぎにかけて瞬間しびれが走り、
そのおかげで着地で体勢を崩し、そのまま壁に頭ぶつけてたんこぶ作り、
とりあえず手当てをしようと脚にエアサロンパスを噴射したら、
ノズルがずれていて目に命中した、たまみです。
思えば、昨日山手線を止めた雷と雨でずぶ濡れになってから、
今日の不運は続いていたのかも。

こんなことがあった翌日には、きっとロト6が当選しているはず。

まさちゃんの素敵なハンガリーの話にどじな話題ですみません。

今週末、ゲルベスのワークショップ&パフォーマンスでヒートアップしている麻衣子くん、
明るい話題をよろしくお願いします。

by madocinema | 2008-07-30 23:42 | ダンス  

ハンガリーより暑中見舞い申し上げます

いやー、びっくりですね〜!ミホ様ありがとう!はじめまして、かじむらまさよです。
6月にはルーマニアにマドといっしょの公演、と思えば、今度は隣国のハンガリーでドキュメンタリー映画を撮影しています。そんな時にご指名とは、マドは国際的ですね!
ハンガリーは、暑いです!現在ブダペストにいます。友人の家族の撮影でハンガリーに来ているのですが、今日は94才のおばあちゃんのネームデー(ここでは誕生日より「名前の日」を祝うそうです)のために親戚が集まり、みんなでお茶しました。このおばあちゃんがすごいのですよ。1936年ベルリンオリンピックの時にオリンピックの火を持ってハンガリーを走ったそうです。女性がオリンピックの火を持ったのは彼女が史上初めてだそうです。カッコイイ!!ところが彼女は実はユダヤ人で、第二次世界大戦中は夫がハンガリー人だったためにホロコーストを逃れましたが、家族の多くは殺されたそうです。その彼女が数年前にナチドイツで開催されたオリンピックの火を持って走ったとは皮肉な話だと思いました。でもおばあちゃんはすごく自慢げにその話をしてくれて、目がキラキラしていました。高齢でありながらもとっても元気な瞳をしているのですよ。こういうおばあちゃんになりたいものです。
ハンガリーというと、桃が美味しいです...ブラックベリーも美味しいです。トマトも美味しいです。そしてひまわり畑がたくさんたくさんあります。ひまわりはみんなおひさまに顔を向けています。きれいですよ。勝手な想像ですけれど、朝は東に、お昼は南に、夜は西に首をかしげるのでしょうか。う〜ん、いいなあ。種が実ると、サンフラワーオイルを作るそうです。
それと、ハンガリー人は日本人と同じく、名字を先、名前を後から言います。
金曜日にはベルリンに戻ります。スロバキアとチェコを車で通って行くのですよ。ヨーロッパは狭いです。
それと、余談ですが、今猫ちゃんを預かっています。私が日本で買ったジジのぬいぐるみが大のお気に入りで、それで遊び狂っています。
最後にちょっとまじめ(?)なお話:最近今年の4月にバルト海で撮影した映像の素材を編集しているのですが、風景でも人でも動きに注目しています。動きとは時間が流れていることで、空間があることで、つまり私たちが存在していることなのだと思います。だから映像の中の動きだろうが、ダンスであろうが、心の動きであろうが、たぶん動きとは美しいのですね。
また秋に「不思議な場所」でマドのみんなと動きを作るを楽しみにしています。
お誘いいただいてありがとうございます。次はマドのダンサーのバトンタッチです。伊達麻衣子さま、どうそ!

by madocinema | 2008-07-30 03:22  

本日の出来事

ご指名いただきました。照明+チラシデザイン担当ワカオミホでございます。
暑いです。そんな中、ただいまマルグベン&ダ−ビッドWSがセッションハウスで開催中。HalloとかHow are you?とかしぼりだして挨拶している今日この頃、ちょっとおどろいた出来事発生。
事務所でWord相手に格闘していたところ、いきなりの訪問者あり。金髪の異国の少女。ダンスのワークショップは下だ、というとそうじゃない、という。彼女のたどたどしくも猛練習したらしき日本語を要約すると、
自分はウクライナから来た留学生。日本が大好きで憧れて来た。来たはいいが大変金欠だ。ここにあるのは祖国の家族が作ってくれた民芸品だ。ぜひ買ってカンパして欲しい。
と、木製の小間物の数々を見せてかぼそい声でアピールする。…これは、「押し売り」ではないか!ツアーで海外にいる時に何度か押し売りやたかりに会ったことはあったが、日本国内では30年ぶりくらいだったので大変動揺した。
メンバーは周知のことだけど、事務所は1Fじゃないんですよ。わざわざエレベーターで上がって来たんだよこのコは。かわいい顔してババンバーンだ。そのタフさに背筋が寒くなり、一番安いのを買っちゃいましたよ。
…こんなとき、流暢な露語で「ダンスがしたいんじゃなければここはあなたのくるとこじゃない、帰りなさい」と言えたなら後味よく事はおさめられたのになあ、と反省。実際は、暑いから気をつけて帰りなさいと外まで送りだした自分はただのお人好しおばちゃんに過ぎませんでしたとさ。
その後、来週の公演の打ち合わせで師匠にお会いし、気分は好転したけれど、やれやれ、本当に何があるか判ったものではない。

さて、指名制マドブログ、次は、きっとこんな時びしっと決めるであろう梶村昌世さま(映像班長)にロングパス。
ベルリンも今暑いんでしょうか?

by madocinema | 2008-07-27 02:06  

ご指名入りました!

夏の似合う女こと、伊藤茉野です!
暑い夏、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

私はやはり、夏が好きなようです~。暑いというだけで
毎日が祭りのような、なんだか特別な気分になれるからです。
実際学生だし、職場も高校なので今はどちらも夏休み☆
なので、毎日を贅沢気分で過ごせます。

昨日は神楽坂はお祭りでしたよ!
お祭りってどうしてこんなに嬉しくなれるもんなんだろう!!
暑い日差しの中わざわざ出店してわざわざ人混みにもまれて
ピーヒャラピーヒャラ騒がしく・・・とは思わない!
こんなことしなくても毎日は回っていくけれど、どれだけ元気を
もらえるものなんだろうか、と改めて実感しました。
美術館に行ったりディズニーランドに行ったりレストランに行ったり
劇場でダンス見たりするのって、こういう祭りの力なんだろうなぁ。
なくてもいいかもしれないけど、ないと一年つまらない!人生もきっとつまらない!!
その、舞台に立つ側の人間は、一年一回の祭りのために毎日毎日レッスンするんですね。。

今日からゲルベス&ダービッドWSが始まります★
楽しみだ~~!!

では、次回ブログはみほさん、いかがでしょうか?
ルーマニアでも大好評だったみほさんのチラシ、秋の凱旋公演もやっぱりかっこいい!!
皆さんも早速手に入れて見て下さいませ。
それでは(^-^)

by madocinema | 2008-07-25 16:26  

すごい!

たまみです。

な、な、なんと、直子さんの妹さん、伊都子さんが撮影したマドの舞台写真が、
南日本写真展の新聞社賞を受賞しました!!!
すごいことです!

南日本新聞のホームページでも発見しました↓

http://373news.com/_syusai/08/photo/minami-shou.php

モノクロで幻想的、素敵ですねぇ。
後ろ姿だったのがよかったのかも。
早速、私も鹿児島の親戚に連絡しなくてはです。

by madocinema | 2008-07-25 01:42 | ダンス  

なおです

わ~
ごめんなさいっ
ごめんなさいっ

なおです。。
指名から時間が経ってしまいまして~


そうなんです♪
先日、やすの氏と音楽を奏でてきました!
音を重ねて、音に集中していると、空気の揺れや音の波が押し寄せてきます。そうすると自然と体も動いて共鳴する。その感じがとてもワクワクしました。
やすのちゃんの音楽はすごくいいんです。静かに始まり、必ず強さを見せる。ほんとに素敵なのです。 ぜひたくさんの人に聴いてほしい…


…そうなんです。惚れてるんです。 ぽぽっ♪


ほわ~眠い。。


最近、“ござ”を買いました。ござはうたた寝に最適なの。
脱・うたた寝。
今日は布団で寝るぞ☆


ではではまた!
面白いこと見つけてまたブログ書きます♪
とりあえず次は、夏がピッタリのまやちん、どうぞ~

8月に向けてシャキッとしたいなおでした。

by madocinema | 2008-07-24 23:14 | ダンス  

なおちゃんの前に

たまみです。指名は受けていないけど勝手に投稿。

れいちゃんの紹介通り、「4」の舞台はとても見ごたえありました。
私は土曜の舞台を見に行ったんですが、4作品とも色はちがうけれども
見ごたえがあって面白かったですよ。
特にホンちゃんひきいるホン・ダンス・カンパニーの面々は、
イケメンな上にすごく体が効くダンサーばかり。
人間とは思えないような動物的な動きが「さすが」と思わせました。
4人、5人と複雑に絡み合うスピーディーなコンタクトは、
ある種、殺陣や中国拳法のようでした。

で、今日は昨年お世話になった東工大へ。
マドに音楽の提供をしてくれているやすのちゃんが率いる
「つむぎね」という音楽グループのショートコンサートを見に行きました。
なんとそこにはなおちゃんがクラリネット担当で参加していました。
楽器を演奏するなおちゃんを見るのは初めてでしたが、
深い呼吸でクラリネットの音をながーく響かせる時の息づかいや、その膨らんだ顔が、
あの「不思議な場所」でみせるほっぺたを膨らませている表情に繋がっていることを感じました。
最後は昨年のなおちゃんが21フェスで披露したソロ作品、
これもやすのちゃんの音楽を使ったダンスだったんだけど、
それを生演奏で踊っていました。
やすのちゃんの音楽は映画のサントラのように、
哀愁ある旋律だけれども主張しすぎない、そんな風に感じました。

こんな風にアートに溢れた週末でしたが、明日はお仕事、夜勤です。
急に現実が襲ってきた・・・。

で、次はホントに、なおちゃんヨロシク。

by madocinema | 2008-07-21 00:27 | ダンス  

週末は裏方

今晩は。窪田です。ご指名を受け、初めて投稿します。美紀さんと同様にたまみさんにまかせっきりだった今までに反省!これからはまめに書きます!しかし今日は今まで明日からセッションハウスで行なわれるレジデンスアーチストセレクション公演「4」の仕込みの仕事をしており、頭がぼーっとしています。ちゃんと日本語になっていますでしょうか?私はマドモアゼル・シネマの活動とともにセッションハウスの照明・レンタル公演の立ち合いの仕事をしています。今回の「4」の公演はマドモアゼル・シネマにゆかりのある2人が出演しています。鹿島聖子さん、そして韓国からはるばる来てくれたホン・ヘジョンさん。なかなか見ごたえのある公演です!!お時間あれば是非見に来て下さい。7月19日19時、20日15時・19時の3回公演です。詳しくはセッションハウスHPをご覧下さい。私は暑い日々が続き不眠状態でしたが昨日寝茣蓙を購入。シーツとして使用したところ、快適に眠れ今日は元気に過ごせました。睡眠は大事ですね。さて、指名制となったブログ。次回は大島菜央さんにお願いしたいです。よろしくお願いします。

by madocinema | 2008-07-19 00:58  

ヒーロー

相原です。マドブログ、書き込み者指名制度になりました。今まではITダンサーたまみに任せていて、私はたまに読むだけだったんですが。どうしよう…何書けばいいのだ…リハに関係ないことでもいいって確か言ってたよな…

ということでマンガのことを書きます。マンガ、私はほとんど読まないですが、最近ある人から貸してもらったマンガがありまして。憶えてるのは、きのう歩いた道だけだっていうセリフがカッコイイと書くとどのマンガか分かる人もいるのでしょうか。紙の中に入り込んで彼らと一緒に生きてるような気になる時があります。これってテクニックのなせる業。

不思議世界に引き込むためのテクニック。いろんなテクを磨きたいと思います。

勝手に指名制度、次は玲ちゃん。

by madocinema | 2008-07-14 00:19 | ダンス  

写真更新です

たまみです。
七夕だというのに、朝から雨で残念でしたね。
夜は上がっていましたが、なんだか冴えない天気でしたねぇ。

遅くなりましたが、シビウの舞台写真を載せました。
英語ページを作成したことにより、更新作業は2倍、
とはいかなくても1.5倍くらい時間がかかってしまいまして・・・。
本当にお待たせいたしました。

また、舞台裏やシビウでの活動模様は昨年の国内巡回公演のときのように、
レポートしたいと思いますので、しばしお待ちを。
しかし、このレポートを英語ページにはどう載せましょうかね。
自分の語学力のなさに相変わらず溜息です。

先週末から関東も夏日に入り、寝苦しい夜となってきました。
我が家ではまだエアコンなんぞには頼るものかと、
それでも耐えられず、ついに扇風機登場。
どうして、扇風機をだすと、あの回転しているプロペラに向かって、
「あ~」と声を出したくなるのでしょうか。

by madocinema | 2008-07-08 02:34 | ダンス