人気ブログランキング |

<   2007年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

ありがとうございました!

たまみです。
「矢来町界隈 2月のマーチ」終演しました。
御来場してくださったお客さま、本当にありがとうございます。
そして、ダンサーと一緒に走り回ってくださったお客さま、お疲れさまでした。
リハーサル過程はああでもない、こうでもないと模索しながら進み、
いざ本番になってみると、お客さまが加わったことによって初めて分かる発見があり、
それによって4公演とも内容が少しづつ違っていました。

毎度のことながら、本番の日はあと1週間あったなら…と
気持ちに余裕がないのですが、舞台は待ってくれません。
難しいですね。
明確な答えがなくひとりひとりのとらえ方が異なるものを
納得する形にしていく作業って。
ともあれ、いっぱい応援してくださったお客さまにとても感謝です。
ありがとうございました。

毎回打上げの写真を掲載しているのですが、
今回の打上げは私が写真を撮っている余裕がありませんでした。
すみません。
なぜなら、打上げ場所は「りゅうほう」。激うま中華です。
食べなければもったいないじゃありませんか!
そして打上げで知ったのは、意外にもホンさんが私と同じく下戸だということ。
ホンさんはこの後、韓国に戻りますが、
7月に私たちと再共同作業をすることになりました。
ホンさんとの共演はすごく刺激的で、
常にダンスのことを考えていて、いろいろなアイデアを持っていて、
そして本番への集中力がすごい方だと改めて感じました。
次に出会うときまでに、負けないようにしたい次第です。

2月のマーチは終演しましたが、7月のマーチがまっています。
私のそれまでの課題は、体力向上と、
直子さんに注意されている「歩き方がおやじくさい」を直すことです。

by madocinema | 2007-02-26 09:05 | ダンス  

本日はありがとうございました。

麻衣子です。初日、終わりました。
本日ご来場くださった方々ありがとうございます。
楽しかったといって笑顔で帰る人が多く、嬉しいです。

お楽しみはたくさんあります。
なんと言っても生演奏。
さわこさんや、ロバンさんに感謝します。
二人が最初に創り出してくれる空間はとても透き通っています。
この空間をぜひ体験してください。心が揺れます。

2階でマドショップも開催しております。
クニさんの可愛い帽子やアキコさんの器。もうすぐ春がやってくることを感じます。
たきしまさんの写真も素敵です。
丹野さんの絵は勢いがあります。見ごたえありです。
そんなおしゃれな空間でゆっくりティータイムしてください。

ダンスは、みんなで乗り込んだ船が着実に前に進んでいます。
どんな波もみんなで舵を取って進みます。
どこに辿り着くのか、どうぞご来場の上、皆さんの目でお確かめください!!
お待ちしています。

by madocinema | 2007-02-25 03:06 | ダンス  

あけました!!

梓です。
いよいよ始まりました!!初日があけました。
正直・・・心臓が飛び出すほど、足が震えるほど、緊張しました。

今回、藤田佐和子さんがピアノ、ロバン・デュピュイさんがチェロの演奏で参加してくれています。
その音色はほんとに美しく、優しく、場を包んでくれます。
その音楽を聴きに来るだけでも価値ありです!!
もちろんダンスも負けてられませんが!!


観てくださる人がいることで、こんなにも作品は動いていくのだな・・・と思います。
それは、ハプニングという意味でも、素敵な意味でも。
終演後にニコニコ顔で帰るお客さんたちに、本当に感謝、感謝です。
今日来てくださった方々、ご来場、ありがとうございました!!

そして、明日も15時と19時がございます。迷ってる方はぜひ。
どうぞお友達と一緒に遊びに来てください。お待ちしています。

by madocinema | 2007-02-25 01:07 | ダンス  

いよいよ本番です!

たまみです。
今日は照明・音響も含めて、舞台もセッティングされた状態での通し、つまりゲネでした。
やっぱり音や明かりが本格的になると全然違いますね。
ダンスで出そうとしていた風景がよりクリアになるんです。

そして、今回はピアノとチェロの生演奏つきです。
いつもピアノでコラボレーションしてくださる藤田佐和子さん、
そして2005年12月の「旅は道連れ 世はクリスマス」でコラボしてくださった
ロバン・デュプイさんのコンビが今回またまたマドの作品に美しい音色を響かせてくれます。
やっぱり生演奏ってすごいですよね。
楽器を演奏する姿は、ダンスと近いものがあると思います。
集中力や演奏するときに揺れる体とか。

さてと、これから明日の準備です。
明日、どんな舞台が待受けているのか、自分たちがどんな舞台にしていくのか、
とても楽しみです。

by madocinema | 2007-02-24 02:22 | ダンス  

いよいよ

はじめまして、初参加の伊藤茉野です。
そして緊張の初投稿。たまみさんをはじめ皆さんのお話が面白く、いつもパソコンの前でフムフムと頷いています。

いよいよです。
『冬の矢来町界隈 2月のマーチ』。
こんな風に、ダンスのことをいっぱい考えたのは初めてかもしれません。最近は考えすぎてよく目が回ります。

今回の作品はいろんな実験が散りばめられていて、観ていてもきっと面白い作品になるのではないかと思います!開演前にはマド・ショップでじわじわとマドワールドを堪能しつつ、ひとたびダンスが始まれば、心も (頑張ります)、体も (さぁなんでしょう)、ぽわっと温かくなる仕掛けがどどーんと盛りだくさんです!そして、終わってみればどこか新しいところに上陸しているやもしれません(お連れできますように)。 そんな風にほっこりしたところで、旅のお隣さんとマド・カフェでお喋りしてもいいかもですね。う~~ん、想像するだけでも楽しそう!私もご一緒したいです。

作品の方はどんどんスピード感が出てきたように思います。クリエーションが終わって本格的な通しになってみると、舞台では本当に目が回ってしまいました。皆の、そしてマドの、いろんな歴史やいろんな身体がすごい勢いで濃縮されていて、それはもういろんなものが目に飛び込んでくるのです。私はこのスピードに頭も身体もついていけてないかもです、正直。・・・集中しなければ! (だんだん決意表明です。)マドモアゼルのダンサーさんを見ていると、集中とはこういうことかと思い知らされます。ただ、踊る。それがこんなにも難しくてこんなにも美しいのか、と毎晩のように胸がトキトキします。マドの作品を観ていた時に感じる「なんかいいな!!」の源の一つは、この集中力なのかもしれません。さらに、今回の作品はホンさんあっての新たなテイストに仕上がっています。ホンさんは一女性としてもダンサーとしても本当にかっこいい、魅力的な方です。ドキドキです。このような作品に乗り合わせることが出来たなんて。・・・・・・覚悟しなければ、です。日記は三日坊主でしたが、最近は毎日創作ノートにいろんな決意を書き連ねています。ふがいない私ですが、舞台の上ではめいいっぱい、元気に頑張りたいと思います!

それから。このようにただでさえ目の回る私ですが、この作品では特に、お客さんの顔もいっぱいいっぱい見たいと思っています。そしたらもうフラフラで転ぶかもしれません。 (しっかり地面を踏んで身体を重くしなさいという直子さんの声が聞こえてきそうですが。。)フラフラなのと目が合ったら (そらさずに)是非一緒に踊ってくださいませ!!どうぞ宜しくお願い致しますm (. .)m

それでは、マドモアゼル・シネマでお会いしましょう★是非是非ご来場下さいませ。

by madocinema | 2007-02-23 07:05 | ダンス  

本日は携帯より

たまみです。
今日は携帯より投稿です。
今帰りの電車の中です。
最近はぼーっとしてついつい降りなければいけない駅を
すっとばすことが多いのできをつけなければ…。

今日のリハは始めの1時間で大きく構成を変え、
そのあと通しました。
構成も音楽も変更になり、頭を刺激され、
それでも通してみると以前よりスピード感があるように思います。

昨日「丹野さんのような集中力が必要だ」と書いた手前、
いつも以上に集中したつもりですが、
そうしたら今度は体力が続かない。
今日はリハにくるまでに食べる時間がなかったので、
エネルギー不足というのもあったのですが。
でも直子さんは今日の変更にたどりつくまでに徹夜だったそうです。

今日も私の帰りぎわには直子さんとスタッフ陣が通しの後に、
テクニカル面での打ち合せをしていました。
毎回思うのですが、多くの優秀なスタッフによって、
私たちは支えられいるなぁ、と。
ほんと、感謝です。

まもなく駅に着きます。
疲れたふくらはぎに、自転車が待っています。

by madocinema | 2007-02-23 00:48 | ダンス  

果てしない旅路

ども、本番前にしてやっと2回目の投稿、チアキです。

今日リハ上がりに今日は絶対に早く寝る(この2日間朝5時消灯、朝10時起床)と
絶対に風呂に入ってやる(3日目)とずっと呟きながら家路に着いたわけですが、


とんだおっちょこちょいです。鍵がないんです。家のドアの前にて。

ドア越しのポポさん(マイ猫:本名= POPO the Bitch)がなんとも切なげに
鳴いているわけなんですが、その声虚しく家に入ることができませんでした。

早速セッションハウスに電話したところ、落ちていたということで。


さてと…というわけで方々私の家の鍵を持っていそうな人物に電話をかけるも
時すでに遅しなわけでして。


結果的にマンガ喫茶にて一夜を過ごしている次第です。
ご心配は無用です。なぜなら最近のマンガ喫茶には「座敷席」という優れたシートが
あるわけなんですね。ええ。ええ。ちゃんと寝ますよ…マンガ読みふけらずに。


ちょっとしたドジ話はおいておいて。


佳境に入ってきたリハーサル。
私の中で噛み砕く時間となってきた今日この頃です。
毎回どんな作品に出演しても思うことですが
最後に作品をお客様に届けるのは私たちダンサーなわけでして。
演出家でも、振付家でもなく、言ってみると現場のダンサーさんなんですね。
不思議ですよね。何かを形にしようとして演出家さんなり振付家さんなりの
脳内から出発した船は贅沢な時間をかけて船出します。

そして港に着くころには舵取りが主役ではなくなっているという、
この不思議な感覚。文章で伝わりづらいですね。

私はこの一連の旅が大好きです。

港に着くまでにいろんな人とかかわり、いろんな景色を見て、
出発したころの自分とは明らかに違うんですね。

これを「成長」と呼ぶのかどうかわかりませんが。

とても素敵な時間なわけです。

そんなこんなでこの公演の港もやっと見え始めてるみたいですね。

そろそろボーッと音を立てて船がゆっくり着港の準備を始めるでしょう。


I met many great person i ever met before.
And it was greatful time to spent with you guys...
Tanks all the things that happened to me.
I am sure that we can make super great funky performance together.
Yes, i believe for sure...

by madocinema | 2007-02-22 03:47 | ダンス  

残りわずか!

たまみです。
今日から舞台監督の三津さんと、音響の上田さんが合流いたしました。
本格的になってまいりました。

今日は1時間ほど昨日の続きで手直しをしたら、
その後は衣裳もつけて何がなんでもぶっ通してみました。

ダンスだけでなく小物を多様するため、それを上手下手のどちらにスタンバイし、
誰がそれを持って片付けるか、自分だけでなく物の出ハケまで考慮しなくてはなりません。
当然のごとく本日もミスはありましたが、通し稽古をしていくうちに、
その辺りを消化したいです。

そして今日は画家の丹野さんがいらして、
我々の通しの様子をずっとクロッキーしておりました。
丹野さんは「不思議な場所」のときに映像を担当してくれた、まさちゃんのおばさまで、
温かいけれども勢いのある絵を描く方です。
昔、マドモアゼル・シネマの公演でマドをイメージして描いた絵画を公演のときに
ホワイエに展示してあったことを覚えています。
今日も私たちの動きを見ながら、ものすごい勢いでダンサーを描いていました。
あの集中力はすごい!
結局、ダンスにもあの集中力が必要なのですよ。

明日のリハではおそらくテクニカルな面も含めて手直しが入ることと思われます。
ここからが正念場です。

by madocinema | 2007-02-22 02:38 | ダンス  

刺激→スパイス→ラー油のおはなし

こんばんは。梓です。
たまみさんが載せてくれた、カフェのメニューおいしそうですね!!
今回はカフェにフリーマーケット、お楽しみがたくさんです。

今日、お昼のレッスンのあと、ホンさんと近くの中華料理屋さん「りゅうほう」へごはんを食べに行きました。韓日の電子辞書を使いながら、作品について話していました。
「今回、ホンさんはとてもよい刺激になっています」というようなことを伝えたかったのですが、
英語のおぼつかない私は「刺激」が何て言うか思いつかず・・・
なんでか「スパイス、スパイス」と連呼していたのです。

ホンさん、「スパイスって何?」

そこで私はラー油を手にし、「これ、これ。ホンさんはラー油です!」

ホンさん「あ〜〜。I see!!」

そしてそのあと、ホンさんは塩ラーメンとチャーハンに、ラー油を大量に入れて食べていました。
私も負けずにラー油を入れました。

そんなこんなで、リハーサルが続きます。
悔しい反省点も多々・・・最後まで悪あがきし続けるぞ!! 

by madocinema | 2007-02-22 02:31  

やはり手直しが入りました

たまみです。
昨日の通しを踏まえて、今日はひたすら手直しでした。

テンポに違和感があるところ、つながりが不明確なところ、意味が曖昧なところをクリアにし、
そしてその合間に踊り込みです。
今日の時間だけでは手直しは間に合わず、明日は残りの問題点を解決したら、
本気でランスルーです。

私は終電の関係で11時半くらいまでしかリハに残っていられないのですが、
家がセッションハウスに近いメンバーはリハ終了後も残って練習しています。
本番への意気込みも上がり、日に日にヒートアップしております。
どうぞよろしくです。

by madocinema | 2007-02-21 02:30