人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いってきました!表現者はリレーする

こんばんは、たまみです。
ジャンさんのパフォーマンスから1週間しか経っておりませんが、
本日(もうこの時間だと昨日か)も本番でした。
「表現者はリレーする」にてマドモアゼル・シネマは
7分ほどの小作品を力いっぱい踊ってきました。
場所は青山にある東京ウィメンズプラザ。
講演会などをやるにはいい場所なのですが、踊る目的では作られていないため、
踊る場所は舞台というより壇上で、奥行がなく狭かったのですが、
その中でもマドは跳んだり跳ねたり倒れたり回ったりしてきました。

今回は7分という短い時間の中で、
馬とび・だるまさんが転んだ・ハンカチ落とし・鬼ごっこ・花いちもんめの遊びと、
成長期の体の変化とをモチーフにしたダンスを踊ってきました。
”平和への願いを声にして輪を広げよう”という会である「表現者はリレーする」で、
こういう子供たちが見れる風景がなくならないように、という願いを込めて踊った作品です。
しかし、7分はあっという間でした。この短い時間で何か伝えられたかなと思ったのですが、
最後の礼をしてお客さんの顔を見たら、にこにこしている方がたくさんいらっしゃったので、
温かい気持ちになってもらえたな、という実感を得ることができました。

今回の会に参加して、いろんな方の話を聞いて再認識したことは、
ダンスだけでは生活していけないという不都合なことがありながらも
自分が今ここでこうして生きていて、踊る場があって、好きなことを表現できるということは、
非常に恵まれていて幸せなことなんだなということでした。
11月の「不思議な場所」のプレ・パフォーマンスのつもりでいましたが、
得るものが多い会でした。

by madocinema | 2006-09-04 00:41  

<< これからリハーサルです! ワーク・イン・プログレス終了! >>