人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アドバンス観ました

パスをたくさん頂き、申し訳ないやら有難いやら・・伊藤茉野です。

今日はアドバンスを拝見してきました。
たまみさん、みきさんはもちろん、大学の先輩や知り合いなどもいたので楽しみにしていましたが。。

とても充実した時間でした。
会場で出会った友人と帰り道に、「ダンス公演でこんなに満足できたの久し振りだ~」と盛り上がりました。
今一緒にリハーサルをしているたまみさん、みきさんが、また違う世界にいるのを観るのは不思議な気持ちでした。
明日のリハーサルではきっと本番を終えた2人の空気の影響を受けるのだと思います。

そして、どこかでじっくりと作品づくりに取り組みたいと感じました。
最近は研究室で過ごす時間が長くなり、土日のスタッフに入れないでいるのですが、
久々に一観客として、改めてセッションハウスの場を感じることが出来たのが勉強でした。
この空間で、今まで、どれだけの人たちが踊り、どれだけの作品たちが生まれ、
どんなお客さんたちがこのクッションに座ってきたかと思うと、この場所自体に何か生き物のような空気を感じます。
そういう意味でも、寛容された空間だったのだと新鮮に感じることができました。

『100歳からの日記』リハーサルも、新鮮な刺激に包まれています。
大樹さんや一枝さんの姿を拝見していると、“リハーサルとはなんであったか”を考えます。
リハーサルに参加することは、作品の世界を生きるために、「作品の世界から自分を知ること」「自分の生きてきた視野で作品の世界を見ること」と、そしてダンスの体が保証されていること。
ここにためらわずに入っていけるように、刻一刻と訪れる“今ここ”を自己更新し続ける作業なのかなと。
これを真剣に出来るようになったら本当の楽しさと出会えるのだろうと思います。
思えば、セッションで出会うダンサーは本当に楽しそうです。

いろいろ言っても、単純に明日のリハーサルが楽しみです!!
では、次のブログをなおさま、お願い致します(^v^)

by madocinema | 2009-07-13 00:53  

<< advance終了 名前 >>