マドリレー二週目 7days 4

こんにちは! 金髪ハスさんから受け継ぎまして、今日はもえです。

先日、池袋の西武デパートのお菓子売り場に行ったのですが、クリスマスプレゼント、年末の食材、自分へのご褒美など、多くの人がお菓子売り場で、買いまくっていました。そのエネルギーといい匂いが、東京らしいな、と、私もついチーズケーキを買ってしまいました。1年の最後に、いい匂いが欲をそそる、一番東京に住んで、好きな月がやってきました!!

b0083620_10435583.jpg


突然ですが、この写真は私の母と、その母、父です。
真ん中にいる、私にとっての祖母は、焼きそば、ちょっといいサーロインステーキ、煮物をことことと、慎ましく作っている姿であります。しかし写真に写る祖母は、胸を張り、凛とした強い女性に見えました。
祖父は、この写真のままの、大らかに手を振っている姿が似合う人でありますが(笑)
母も心なしか、少し照れくさそうな娘の笑顔に見えます。

私はここに、「物語」を感じました。
生命の進化論のように、DNAが受け継がられ、誕生し、死ぬ。この繰り返しが、それぞれの人たちの物語となり、街の物語となり、地球の物語となります。
伊東豊雄著「日本語の建築」に、‘東京と「東京物語」の間’という言葉を見つけました。
この間には、何がつまっているのか。
東京に住んでいる人々は、本当は気づいていると思います。しかし忙しくて見逃してしまっている。
たまには、立ち止まってみるのもいいのではないでしょうか?
いい匂いのする、12月に。

ーーーーセッションハウス25周年×コンカリーニョ10周年記念公演ーーーー

12/17(土)19:00
12/18(日)15:00/18:00

神楽坂セッションハウス

前売 3,000円 学生 2,500円 前売ペア 5,500円 
当日 +500円

♦︎マドモアゼル・シネマ『東京物語』
振付 伊藤直子
出演 竹之下たまみ、佐藤郁、鈴木加奈子、古茂田梨乃、 須川萌、中島詩織、蓮子奈津美
衣裳 原田松野、前島みち子
美術 くに若尾

♦︎渡部倫子『Table』
創作 渡部倫子
出演 弦巻啓太(弦巻楽団)、品田彩、柴田詠子、山田裕貴、渡部倫子

1週間切りました!!お早めのご予約お持ちしております!
皆様にお会いできることをダンサー一同楽しみにしております。
そして皆さんの大切な写真を見てみたいものです。。
b0083620_1117338.jpg

↑TOKYO GIRLE
[PR]

# by madocinema | 2016-12-14 11:24 | ダンス  

マドリレー2周目 7days ③


2周目3番手のはすちゃんこと、
蓮子奈津美
です。
そうそう、あの金髪の、です。

b0083620_01085171.jpg

マドモアゼル・シネマに参加して、今日で2年が経ちました。2014年12月11日にオーディションがありまして、翌日の12日に伊藤直子さんから連絡をいただき、新星マドモアゼル・シネマがスタートとしました。


今回の作品は、『東京物語

わたしは東京にきて3年になります。
マドダンサーの中では一番短いです。
だからかもしれませんが、東京には"住んでいる"という感覚はなく、旅行にきた、留学しにきた、ような感覚で毎日を過ごしています。

今でも足元がふわついた日々です。
明日はどこで何をするのか、明日になるギリギリまでわかりません。
電車での睡眠時間のほうが長い日だってあります。
大手町がキレイになってきて、来年には神楽坂にもエレベーターができます。
明日は牛込神楽坂にいます。
明後日は落合南長崎にいます。
3日後は南砂町にいます。
4日後は神楽坂、そして、神楽坂、からの神楽坂。

こんな毎日ですが、自分で望んだ毎日でもあります。
固定されない、束縛のない、そういうところが好きです、東京

でも、作品中には本音も出ます。
わたしの本音、聞いてください。


☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟
セッションハウス25周年×コンカリーニョ10周年
記念公演

12/17(土)19:00
12/18(日)15:00/18:00

セッションハウス

前売 3,000円 学生 2,500円 前売ペア 5,500円 
当日 +500円 

♦︎マドモアゼル・シネマ『東京物語』
振付 伊藤直子
出演 竹之下たまみ、佐藤郁、鈴木加奈子、古茂田梨乃、 須川萌、中島詩織、蓮子奈津美
衣裳 原田松野、前島みち子
美術 くに若尾

♦︎渡部倫子『Table』
創作 渡部倫子
出演 弦巻啓太(弦巻楽団)、品田彩、柴田詠子、山田裕貴、渡部倫子
☝︎☝︎☝︎☝︎☝︎☝︎☝︎☝︎☝︎☝︎☝︎☝︎☝︎☝︎☝︎☝︎☝︎☝︎☝︎


ご予約は、蓮子奈津美のFacebook、蓮子奈津美のTwitter、蓮子奈津美のLINE、か、セッションハウスへ。


かなり寒くなってきましたね。
この時期の悩みは、iPhoneが寒さに負けて電源が落ちることです。あたためるとまた起動します。

b0083620_01113647.jpg

蓮子奈津美

[PR]

# by madocinema | 2016-12-13 00:56 | ダンス  

マドリレー2周目②

こんばんは。本日担当は古茂田です。
明日からはまた平日、月曜であります。
毎週日曜夜はため息ついてる人が多いことかと思われますが、気合い入れていきましょう。

さて今日の日中は用あって国分寺に行って参りました。国分寺のあの長閑さ、ホッと和みますよね。
わたしは東京に上京する前、東京は新宿や渋谷のような賑やかな都会がずっと広がっているイメージでした。というのはわたしが生まれ育った北海道はどこに行ってもずっとずっとず〜っと田舎だったので。その真逆なんだと思ってました。
けれど東京住み始めてから5年の間に東京の色んなところに行ってみて、市・区によって田舎なところもあれば都会なところもあって、全然ちがうんだなと感じました。
それぞれの地でちがう特色がある。
色んな顔を持っている東京。
知れば知るほど好きになる。
そしてこれからもまだまだ行ったことのない東京の地に行き、ますます好きになってしまうのだろうなと思う今日この頃です。

ここにそんな東京を、或いはまたもう1つの東京を、お見せします。
『東京物語』1週間をきりました。


−−−−−−−−−-------------------

東京・セッションハウス25周年 × 札幌コンカリーニョ10周年
記念ダンス公演

12月17日(土)19:00
18日(日)15:00/18:00
神楽坂セッションハウス

前売り3000円
ペア5500円
当日+500円

マドモアゼル・シネマ『東京物語』
渡部倫子作品 『Table』

-------------------------------


生まれは札幌、現在は東京、どちらも好きです。
風景が異国並みにちがいますが、どちらも日本です。
どちらも良いところです。
今週末、セッションハウスで北海道米を持ってお待ちしております。

b0083620_00504833.jpg

[PR]

# by madocinema | 2016-12-11 22:31  

マドリレー2周目!あと一週間!

こんにちは!きゃなぴーこと鈴木です。

ブログリレー2周目にはいりました!
マドモアゼルたち、ここからスピードアップして駆け抜けますよ083.gif

私は埼玉の東大宮というところに住んでいます。
近くには用水路が流れ、小学生の頃は1時間近くかけて
トンボを捕まえたり木苺を摘んで食べながら通っていました。

何より空気がきれい。
朝は青空を見上げ深呼吸をしながらチャリをこき
夜はくっきり光るカシオペア座を眺めてまたまたチャリをこき083.gif083.gif

一時期、東京の四ツ谷で一人暮らしをしていたことがありました。
朝の深呼吸ができないと2年で東大宮に舞い戻りました。

かといって東京がキライなわけではないようです。

先日、友達の結婚式に福岡にいってきました。
初上陸だったため、博多の地の食や方言に大興奮の休日でした。

事件が起こったのは、東京に到着したとき。
凛と立つ東京タワーや一流ホテル、丸の内のビル群を見ながら、一言ポツリ。

「やっぱり東京だよな」

まるで、一流ホテルの常連客のような、
丸の内で働くキレイ系OLかのような一言をポツリしてしまい
我ながら恥ずかしくなりました。

I 053.gif TOKYO。

住まいは東京にしなくとも
私には東京は切っても切り離せない存在です。


さてさて来週末は
マドモアゼル・シネマ『東京物語』!

東京にときめく方、マンネリ気味の方、
東京を一生の相棒と決めた方、
東京に関わる沢山の方に観ていただきたいです!

2016年最後のお願いです!
皆さんと東京という混沌とした場所を
楽しくも切なくも共有できたらと思います!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

東京・セッションハウス25周年 × 札幌コンカリーニョ10周年
記念ダンス公演

12月17日(土)19:00
18日(日)15:00/18:00
神楽坂セッションハウス

前売り3000円
ペア5500円
当日+500円

マドモアゼル・シネマ『東京物語』
渡部倫子作品 『Table』

---------------------------------
ところで、私は先日無事入籍し、つくば住民になります。
うん、空気がきれい。合格!083.gif083.gif083.gif

b0083620_13383101.jpg





















本日の筑波山。

[PR]

# by madocinema | 2016-12-10 13:41  

マドリレー⑦

マドリレー1周目最終走者、佐藤郁です。

12月もあっと言う間に半分を迎えようとしております。
そして、『東京物語』まで、あと9日!?

「東京」と言えば、私は先日浅草に行って参りました。
b0083620_01263128.jpg

平日にも関わらず、浅草は外国人観光客で溢れております。そんな、わやわやする観光客を早歩きで追い越し、浅草寺を抜け、真っ直ぐ浅草警察署へ。そして用事を終え、大急ぎで観光客の波をすり抜け、浅草を去りました。

東京の側に住んでいても、東京っぽい所への観光は、中々行かないものです。
スカイツリーが完成してから浅草に来たのは初めてだったので、一応パチリ📸
こんな風になんたんだなぁ…と。
b0083620_01263222.jpg

変わらない町並みと、変わっていく街並み。
変わらない私と、変わっていくあなた。
まるで、木綿のハンカチーフのようです。

そして、私が何故警察署に行ったのか、事の真相を知りたい方はコチラ!!

↓↓↓

東京・セッションハウス25周年 × 札幌コンカリーニョ10周年記念ダンス公演

◇マドモアゼル・シネマ『東京物語』
◇渡部倫子作品 『Table』

◆日時
12月17日(土)19時〜
  18日(日)15時〜/18時〜
◆場所
神楽坂セッションハウス
◆チケット
一般:3000円 学生:2500円 
前売ペア:5500円
当日:前売料金+500円

---

というのは、嘘で。
本編とは、全く関係ありません。

さて、近年混沌が加速する東京を、私たちは捌ききることができるのか!乞うご期待!!
[PR]

# by madocinema | 2016-12-09 00:43  

マドリレー 第6走者

どうも、四十路に入りました、たまみです。
東京物語、深まってきましたよ。リアルな東京が見えてきました。
昼間は正社員で働く身としては、朝8時の満員電車が東京のリアル。
あれに毎日耐えている自分も、サラリーマンの皆様も、称賛に値する忍耐です。そんな方々に見えないところで支えられて、私たちの生活は成り立っています。
東京物語は、そんな出来事がちらほら、それだけではない存在がビシバシのっかる舞台です。

とかいいつつ、私実は神奈川県民。
いや、もはや神奈川都民と言うべきか。
マドメンバーの多くはセッションハウスから電車で1時間前後かけて自宅へ帰っていきます。
私の最寄り駅では、いつもこいつらがリハーサル帰りに迎えてくれます。

b0083620_12403998.jpg
これを見ると脱力です、ナイスガイ。
12/17(土)19:00 12/18(日)15:00/18:00
神楽坂セッションハウス
にて、お待ちしております。
ご予約はお早めに!!

[PR]

# by madocinema | 2016-12-06 12:31 | ダンス  

マドリレー⑤

マドリレー5人目はしぃちゃんです053.gif


b0083620_19172065.jpg
2016年も年の瀬となりまして、流行語大賞が発表されましたね!^ ^
今年の流行語大賞は「神ってる」。プロ野球選手が使って持ち上がったらしいですが、マドの現代っ子代表からすると割と前から使われてましたね(笑)その他にもトップ10入りしたのは「聖地巡礼」「トランプ現象」など最近の話題も入ってました!

それとは別に女子高生の流行語大賞が取り上げられてたんですけど、現代っ子
まずはこれ 「り」
これは知ってますよね(笑)了解の略です029.gif

続いてこれ 「ま」


使ったことはないがSNSでみたことはある現代っ子しぃちゃん。

「まぢ!?」の略だそうです013.gif
そもそもってまぢって若者言葉だと思うんですけど、それをさらに略すのですねという(笑)
「それま?ま!ま!ま!ま!」って使うらしいですよ(笑)ぜひ使って見てください(笑)

最後はこちら 「つ」

さらにわけわからないです現代っ子しぃちゃん。

つ…つ…つ…つんだ?

つ…つ…つ…ツイート?

つ…つ…つ…津?



これ「都合いい女」の略らしいです。
いやいやいや、わからないからそれ(笑)
そもそも高校生で都合のいい女ってどゆことよ!

マドでは現代っ子と称される割に世の中的にはもう現代っ子を通り過ぎていたしぃちゃんでした。(笑)

でもこれ、絶対東京のJK現象ですよね004.gif
あたしは東京出身なのでよくわからないのですが、むしろ東京の方言なのではないかと最近よく思ってます(笑)


よーしこれで今回の東京物語に関連付けれたー!!
わーい╰(*´︶`*)╯♡

予約特典がメンバーで違うのでぜひ見てみてください^ ^


東京・セッションハウス25周年 × 札幌コンカリーニョ10周年
記念ダンス公演

日時:12月17日 19時〜
      18日 15時〜/18時〜

場所:神楽坂セッションハウス
    
マドモアゼル・シネマ『東京物語』
振付:伊藤直子
出演:竹之下たまみ 佐藤郁 鈴木加奈子 古茂田梨乃 須川萌 中島詩織 蓮子奈津美
スタッフ:衣裳 原田松野 前島みち子 /美術 くに若尾 /札幌公演ダンスミストレス 佐々木さやか

渡部倫子作品 『Table』
創作:渡部倫子
出演:弦巻啓太(弦巻楽団) 品田彩 柴田詠子 山田裕貴 渡部倫子

◆チケット
【前売】 一般:3000円 学生:2500円 前売ペア:5500円
【当日】 前売料金+500円

◆ご予約
 yoyaku@session-house.net

◆神楽坂セッションハウス
 TEL:03-3266-0461 e-mail: mail@session-house.net URL: http://www.sesshon-house.net/


[PR]

# by madocinema | 2016-12-04 12:59  

マドリレー④

マドブログリレー4人目は、はすちゃんこと、蓮子奈津美でございます。



12月になりました。2016年、1か月を切りました。
今年1年、わたしは"生活習慣整えよう2016"というのを実施していて、とうとう最後の月となりました。

今月はここで発表です。(他の月の目標が見たい方は、LINEのわたしのタイムラインをご覧ください。)

12月、未定を予定に変える

今月は時間の使い方に重点を置いて、生活しようかなと思います。



みなさん、2016年はどうでしたか。何か変わった1年でしたか。わたしの2016年は壮絶で、ここでは書ききれないので書きませんが、人生で初めての感覚ですが、2016年ならもう一回やりたい、って思ってます。


大人になって、高校生のときに戻りたいとか学生のときは楽しかったなーとかあるのですが、まだ終わってない1年をもう一回やりたいと思うのは初めての感覚です。


2016年は約10作品、新作から再演までたくさんの作品に関わらせていただきました。その間、たくさんの人に出会いました。別れもありました。この出会いと別れはすべて、作品に繋がっていると思うし、これからの人生にも繋がると思います。



そんなこんなで、2016年最後の公演です。


セッションハウス25周年×コンカリーニョ10周年記念公演

日時
12/17(土)19:00
12/18(日)15:00/18:00

場所
神楽坂セッションハウス


マドモアゼル・シネマ『東京物語』

振付
伊藤直子

出演
竹之下たまみ 佐藤郁 鈴木加奈子 古茂田梨乃 須川萌 中島詩織 蓮子奈津美

スタッフ
衣裳 原田松野 前島みち子
美術 くに若尾
札幌公演ダンスミストレス 佐々木さやか




渡部倫子作品 『Table』

創作
渡部倫子

出演
弦巻啓太(弦巻楽団) 品田彩 柴田詠子 山田裕貴 渡部倫子


チケット
前売
一般:3000円 学生:2500円 前売ペア:5500円
当日
前売料金+500円

ご予約
yoyaku@session-house.net

神楽坂セッションハウス
TEL:03-3266-0461
MAIL:mail@session-house.net
URL:http://www.sesshon-house.net/

みなさまどうかどうか観に来てくださいませ。
b0083620_23523068.jpg


[PR]

# by madocinema | 2016-12-02 23:51 | ダンス  

マドリレー③ 新しいダンス…?

こんばんは。3番手の古茂田です。

小4からダンスをはじめて以来、色んな踊りを見たりやったりして触れてきましたが、最近、今まで触れたことなく大学でも学ばず初めてやってみたものがあります。それは……………『 オタ芸 』。

b0083620_01015365.jpg


簡単に説明すると、アイドルのコンサートなどでファンが繰り広げる独特な動きを伴う激しい踊りです。気になる方はYouTubeで検索。

ダンス発表会に向けて練習中の男子生徒たちがオタ芸をおぼえようと動画を見ながら必死に動いている姿を見て、これは自分もおぼえて教えた方が良いのではと思いやってみました。
オタ芸、見てる分には面白いのですが、実際にやってみると…想像以上にとってもハード!腕だけではなく上体を、身を粉にして必死に激しく動くので、本気でやると息切れ、汗だく。カロリー消費も良さそうだからダイエットにいいかも?動画の中のオタ芸やっている人たちはきっと何度も練習を積んでここまで仕上げたんだなーすごいんだなぁと感心。その人たちに比べればわたしはまだまだですが、歌いながら動けるようにはなりました。

にしてもオタ芸っていつから生まれてきたのでしょう?古くからあるわけではなく最近であることには間違いありませんが……発祥はやはり秋葉原?そんなこんなでいろいろな新しいものがポンポンと生まれ出てくる街、東京。
東京を題材に繰り広げられる物語がいま、はじまります。


東京・セッションハウス25周年 × 札幌コンカリーニョ10周年
記念ダンス公演

日時:12月17日 19時〜
      18日 15時〜/18時〜

場所:神楽坂セッションハウス
    
マドモアゼル・シネマ『東京物語』
振付:伊藤直子
出演:竹之下たまみ 佐藤郁 鈴木加奈子 古茂田梨乃 須川萌 中島詩織 蓮子奈津美
スタッフ:衣裳 原田松野 前島みち子 /美術 くに若尾 /札幌公演ダンスミストレス 佐々木さやか

渡部倫子作品 『Table』
創作:渡部倫子
出演:弦巻啓太(弦巻楽団) 品田彩 柴田詠子 山田裕貴 渡部倫子

◆チケット
【前売】 一般:3000円 学生:2500円 前売ペア:5500円
【当日】 前売料金+500円

◆ご予約
 yoyaku@session-house.net

◆神楽坂セッションハウス
 TEL:03-3266-0461 e-mail: mail@session-house.net URL: http://www.sesshon-house.net/

マドダンサー限定企画実施中であります!お待ちしています〜
最後まで長々と読んでいただきありがとうございました!
[PR]

# by madocinema | 2016-11-30 22:33  

マドリレー2人目!〜きゃなぴー東京の旋律に浸るの巻〜

こんにちは。
バトン受け取りました。
きゃなぴーこと鈴木です。

先日、三味線の先生のライブにいってきました。
アルゼンチンタンゴとバイオリンとバンドネオンと三味線のスペシャルコラボライブ!

じゃじゃん。
b0083620_00513215.jpg
故郷を喪失した移民者が
新天地でフラストレーションのはけ口として踊っていたタンゴと
厳しい風雪の中で哀愁漂う旋律を奏でてきた津軽三味線。
叫び声のようなバイオリンの音色と
腹の底の哀しみを奏でるかのようなバンドネオン。

4種の孤高が共鳴しライブハウス中が
絶妙な旋律で満たされたとき、
ビールの酔いもあまって
「これ東京の姿なり」と一人心の中で拍手喝采しておりました。

孤独、孤高の存在が一つの集合体のように行列をなし、闊歩し続ける東京。

私には東京は単なる器とは思えません。
東京もひとつの生き物のように見えます。

東京さん、今日もお疲れさまです。

皆さんの目には、東京はどんな姿に見えますか?


私たちダンサーも個々の身体を共鳴させ、東京特有の旋律を奏でます。
「東京物語」絶賛リハーサル中!


東京・セッションハウス25周年 × 札幌コンカリーニョ10周年
記念ダンス公演

日時:12月17日 19時〜
      18日 15時〜/18時〜

場所:神楽坂セッションハウス
    
マドモアゼル・シネマ『東京物語』

振付:伊藤直子

出演:竹之下たまみ 佐藤郁 鈴木加奈子 古茂田梨乃 須川萌 中島詩織 蓮子奈津美

スタッフ:衣裳 原田松野 前島みち子 /美術 くに若尾 /札幌公演ダンスミストレス 佐々木さやか


渡部倫子作品 『Table』

創作:渡部倫子

出演:弦巻啓太(弦巻楽団) 品田彩 柴田詠子 山田裕貴 渡部倫子

◆チケット
【前売】 一般:3000円 学生:2500円 前売ペア:5500円
【当日】 前売料金+500円

◆ご予約
 yoyaku@session-house.net

◆神楽坂セッションハウス
 TEL:03-3266-0461 e-mail: mail@session-house.net URL: http://www.sesshon-house.net/



今秋、連続してマドモアゼル・シネマ公演に来て頂いているお客様には
マドオリジナルポストカードを差し上げます。
私のサインもつけます。
小学生の頃から練習しているサインです。
ほら、ほしいでしょっ。

お楽しみに!







[PR]

# by madocinema | 2016-11-29 00:56