ああ、春が来た

こんばんは!はすしです。

昨日(2/26)は佐藤ふみさんのお誕生日でした!
b0083620_00464168.jpg
メイツのみんなとお祝いしました。


さてと。
本番まであと3週間。
1部を通し、2部を通し、また1部を通し、
方向性や身体を見直す毎日です。


わたしは初演時、最後の音が鳴り終わった瞬間、チラシにも記載されているニジンスキー『春の祭典』初演時の批評の言葉が、横たわる身体に降ってきたのを感じました。

今年はどんな春が待っているかな。


2年前にd倉庫企画【ダンスがみたい!17 「春の祭典」】にマドモアゼル・シネマとして参加して、それが待望の再演!我らがホーム、セッションハウスで!
前回観れなかったひとはもちろん、観ていただいた方も、パワーアップした春の祭典を。
同時にマドモアゼル・メイツによる「春のフーガ」も上演されます。未来のマドモアゼル・シネマダンサーがここに!?こちらも乞うご期待です。

春の祭典/春のフーガ

2017年3月
18日(土)19:00
19日(日)14:00/17:00

神楽坂セッションハウス

振付  伊藤直子
出演
『春の祭典』マドモアゼル・シネマ
 竹之下たまみ 佐藤郁 鈴木加奈子 古茂田梨乃 須川萌 中島詩織 蓮子奈津美
『春のフーガ』 マドモアゼル・メイツ
 松林由華 井上裕紀子 萩原里奈 越渡真帆 護得久えみ子 佐野友香

チケット
一般2800円 学生2500円  当日3000円

セッションハウス

b0083620_00585095.jpg

今は臓器を揺らすことがブームです。
はすしでした。

[PR]

# by madocinema | 2017-02-28 00:45 | ダンス  

そろそろ通し稽古

おーー、飛んでますね、花粉。
先日、ようやく「春の祭典」セッションハウス版空間の使い方が決まり、
明日のリハーサルでは第二部から通す予定です。
ちなみにハルサイは第一部と第二部と、曲が別れています。
b0083620_23240739.jpg
もと服飾科のふみちゃん、美術から衣裳へ変換する方法を考案中の写真。
まだまだやらなければならないことはたくさんなのですが、
最高のパフォーマンスができるように試行錯誤と集中と豹変を繰り返しています。

この舞台用ヘアーのために、トレードマークのぱっつん前髪を伸ばし、
今や全てをアップしてまとめた髪型は、ザ・三國志。
どうぞ、見にいらして下さい。
3/18(土)19:00 3/19(日)14:00/17:00
神楽坂セッションハウスにて
http://www.mademoisellecinema.net/mc/j_01_news.html

たまみ


[PR]

# by madocinema | 2017-02-25 23:20 | ダンス  

前半まで。

昨日のリハーサルでようやく、ハルサイの第一部(1~8曲目)の組み立てまでいきました。
まだ輪郭を書いているだけの段階。先は長いです。
今回は、ホームのセッションハウスとはいえ、空間の使い方がいつもと違います。
初演はD倉庫の空間に合わせて作ったため、色々考え直しています。
b0083620_08505449.jpg
美術のくにさんが、作中に使うチュールを7人バージョンに作り直してくれました。
うちの赤毛のアンがしっかり管理します。

たまみ

[PR]

# by madocinema | 2017-01-31 08:33 | ダンス  

メイツ開始

今日からマドメイツのワークショップが始まりました。
3月の「春の祭典」と同時上演する、
マドメイツによる「春のフーガ」の作品づくりです。
私はダンスミストレスとして参加しています。
b0083620_00262975.jpg
情熱に溢れる彼女たちによる戦う女のシーン。
まだ始まったばかりですが、
生きる理由と力強さが満ちた空間になる予感がします。
このシーンの友川カズキの歌声に負けていない!

ハルサイ組も負けてはいられない、と、
改めてハチマキを締め直す思いです。

たまみ

[PR]

# by madocinema | 2017-01-23 00:22 | ダンス  

今年もよろしく!まずは「春の祭典」!

新年のご挨拶が遅れましたが、マドモアゼルは3月の「春の祭典」に向けて、現在猛練習中です。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

b0083620_00252239.jpg
2年前のハルサイからは10人から7人に、
劇場空間も違うので、また新たな気持ちで取り組んでいます。
そして、もっと濃密に、丁寧に、重厚に。

ホームページに公演情報を載せましたので、是非ご確認を!
http://www.mademoisellecinema.net/mc/j_01_news.html

新年に入り、新しいスケジュール帳を買った方も多いと思います。
ぜひ、3/18,19にはマド公演の予定をご記入下さい!

たまみ

[PR]

# by madocinema | 2017-01-17 00:23 | ダンス  

来年もよろしくお願いします

あっという間に年末です。
本日は、セッションハウスの大掃除。
いつもやれないところまでやって、綺麗になりました。
掃除し出すと色々気になって、あそこも、ここも、となり、
なかなか終わらず。
b0083620_22171532.jpg
来年は酉年。飛躍の年です。
年が明けたら、3月の「春の祭典」に向けて、猛稽古です。
今年培った力を発揮し、より一層羽ばたきます。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

たまみ

[PR]

# by madocinema | 2016-12-29 22:15 | ダンス  

ありがとうございました

セッションハウス25周年×コンカリーニョ10周年企画公演
「Table」「東京物語」が終演しました。
ご来場の皆様、ありがとうございました。
お花もいっぱい頂きました。
b0083620_08515809.jpg
8月札幌↔12月東京と、今回のような地方との相互公演は初。
各地と繋いでダンスを届ける、まさにマドの「旅するダンス」のサブタイトルにふさわし企画でした。ダンスといっても様々です。その違いが味わえる公演だったのではないでしょうか。
提案して下さった渡部さん、札幌でお世話になったコンカリーニョの皆様、ありがとうございました。

2016年も残りわずか。
今年も多くの方たちと関わり合いながら、貪欲に突っ走って行きました。
来年は3月の「春の祭典」再演からスタートとなります。
一同、更に化けるように、また丁寧に取り組んでいきます。
ありがとうございました。

たまみ

[PR]

# by madocinema | 2016-12-20 08:47 | ダンス  

ブログリレー ~東京物語~ アンカー

たまみです。
いよいよ明日、明後日、今年最後のマド公演となりました。
こんなのとか、
b0083620_23364885.jpg
こんなんや、
b0083620_23380148.jpg
こちらも準備して
b0083620_23382572.jpg
お待ちしております。
東京は、今夜、忘年会という方が多いのでは。
今日の終電はいつも以上に遅延と鬼混み。
世間に揉まれ、それを忘れる為のアルコール。
飲めない私が言うのも何ですが、これも東京の特徴。

明日、明後日は、しらふで舞台に酔って下さいませ。
美味しいお酒はその後でどうぞ。
急に予定が空いた方もお電話ください。

12/17(土)19時 12/18(日)15時/18時
神楽坂セッションハウス
03-3266-0461

さあ、2016年も残りわずか!いきますか!

たまみ

[PR]

# by madocinema | 2016-12-16 23:35 | ダンス  

マドリレー2週目 7days ⑥

さて。このリレーも大詰め、いよいよ最終走者に繋ぎますのは、ふみです。こんばんは。

せっかくなので、ここで私の仕事の話をしようと思います。私は普段、「TIP.X.TOKYO 新宿」というフィットネスクラブにて、インストラクターやトレーナー業をしております。バーベルを担いだり、自転車に乗ったり、色々しています。
その私が働く店舗で、先日忘年会がありました。題して『大忘年会』。
私たちフィットネス業界の人間は、やはり身体を動かすことが大好きでして、毎年ただの飲み会には収まりません。パーティー会場を貸し切り、ちゃんと出し物をする『大忘年会』です。
今年は、延べ30人程のパフォーマーが会を盛り上げてくれました。なんとも愉快な仲間たちが集まる職場は、毎年とんでもなく面白いパフォーマンスを繰り広げてくれます。芸能人もたくさん来ます。今回は、Mr.マリック、新垣結衣、星野源、裸の大将、なかやまきんに君、RADIO FISH等、全くまとまりのないラインナップですが…。そんなことが起こるのも、ここ東京ならではなのかな、と思ったりもします。
b0083620_01054158.jpg

ここのスタッフは、北は北海道、南は奄美大島と、日本全国から様々な理由で東京に集まって来ています。それぞれが今後どこに飛んで行くのかはわかりませんが、皆この『東京』を経由して、またどこかへ、もしくはここを永住の地とし、進んで行くのでしょう。
この職場では、一人一人のエネルギーをいつもひしひしと感じます。これが、今私が素敵だと感じる『東京』のひとつの姿です。
b0083620_01054191.jpg


そして、ついに日付も変わって、明日からスタートします!!『東京物語』!!
どなた様もお見逃しなく!!!!

↓↓↓

東京・セッションハウス25周年 × 札幌コンカリーニョ10周年記念ダンス公演
12月17日(土)19:00
18日(日)15:00/18:00
@神楽坂セッションハウス

◆マドモアゼル・シネマ作品
『東京物語』
◆渡部倫子作品
『Table』

一般:3000円 
学生:2500円 
前売ペア:5500円
当日:前売料金+500円
http://www.mademoisellecinema.net/





[PR]

# by madocinema | 2016-12-15 23:46 | ダンス  

マドリレー2週目 7days 5

b0083620_09150217.jpg
マドリレーも終盤となって参りました!本日はしぃちゃんが担当します!!

昨日は、下見で新バージョンになってから初めてのお披露目でした。本日また手直しして、本番まで突っ走ります(^^)

昨日あたしが見た光景は、綺麗な空と田んぼに富士山、そしてタクシーでした(笑)
高校生の頃同級生と山梨に旅行に行ったのです。1日目の夜、明日なにするって話になり口を揃えて「田舎っぽいことをしたい!」とでてきました。牧場に行きおいしい牛乳とほうとうを食べて、森林の中で写真を撮り、帰りのタクシーの運転手さんに、なんか見たいものないのかと聞かれて、一言「田んぼが見たい」今思えば物凄く都会っ子発言ですよね(笑)
b0083620_09165078.jpg
わたしの故郷は東京です。
故郷って空気が澄んでいて、緑が豊かで、のどかなイメージだったのです。東京が故郷ってなにってずっと思っていました。でもわたしの故郷は東京なのです。
東京で生まれて東京で育ち、東京以外の土地で暮らしたことがありません。父も母も東京で育っているし、じじばばも関東圏に暮らしています。きっとまだまだ東京で暮らしていくと思うし、東京から出ることはあるのでしょうか。想像もつきません。きっとそれは、東京よりも好きな人に巡り合った時だと思います(笑)
新しいことに目のないわたしはあっという間に渦巻いて過ぎていく東京をこよなく愛してるのだと思います。
東京の人はみんな敵に見えると言われますが、意外と周りは仲間がいますし、意外とみんな優しいです。そこがまた好きなところの一つかな。TOKYO。

東京生まれが見てきたことも、上京組が見てきたことも全てが一つに詰まっています。是非に。
b0083620_09154180.jpg

セッションハウス25周年/コンカリーニョ10周年記念公演
マドモアゼル・シネマ「東京物語」
渡部倫子「Table」
2016年8月には北海道コンカリーニョ10周年公演にて上演した作品2本立て。東京にて戻ってまいります!…ダンスは身体と心を駆使し、街から街へ、そして人から人へつないでいきます。

神楽坂セッションハウス
12月17日(土)19時
       18日(日)15時/18時

チケット
一般3000円 / 学生2500円/ ペア割5500円
 
また特別に3名以上から団体割引のご用意もございます。お誘い合わせの上ご予約ください!^ ^

そして、今回中島詩織予約特典としておいしぃちゃんクッキーをプレゼントいたします!^ ^
是非ご連絡お待ちしております!



[PR]

# by madocinema | 2016-12-15 09:07 | ダンス