たくさんのご来場ありがとうございました。

たまみです。ただいま打ち上げ終わって帰宅いたしました。
3回公演とも超満員で、ご来場ありがとうございました。
カーテンコールで頂いたたくさんの拍手や、笑顔で帰られるお客様の様子から、
客席もダンサーもスタッフも充実した舞台だったかと思われます。

今回はリハーサルから本番まで、
今までののクリエーションの中で一番充実した時間だったと、皆が感じておりました。
その結果が今回の作品に反映されて、今にいたっております。
全体的に、最後の回が一番よかったと思いました。
ダンサーもほどよく集中していて、そして堅くなく、活き活きとして。
映像も照明もナイスなコラボレーションで、
音響にいたっては、途中で機転の利く、いい効果を加えてくれたり。

直子さんからは、それこそ4、5年ぶりくらいの上出来だったという言葉を頂き、
ダンサー達は皆今回の結果には笑顔で終わることができました。
まあ、直子さんのことなので、明日になったら、
あそこはこうした方がいいとか、さらに進化する方向に考え直すと思うのですが。
そう、いつまでたっても舞台に完成はないですからね。

打ち上げの様子の写真をまた整理してここに載せますので、お楽しみに。
とりあえず今日はこのあたりで。

本当に、みなさまありがとうございました!
[PR]

# by madocinema | 2006-11-06 01:24  

初日開けました。

まいこです。
無事に本番を終えることができました。
今日ご来場くださった皆様、ありがとうございます。
おかげさまで多くの方に来ていただき満員御礼でした。
そして、皆さんがいてこそできた空間でした。ありがとうございます。

映像班も頑張ってくれました。機械は何が起こるか分からないから大変でしょうが
毎日、少ない睡眠でパソコンに向かっている彼らを見ると
私たちは体で勝負するしかないと改めて気合が入るのです。
明日の2回公演、乳酸をためないように頑張ります・・・

明日、お時間がある方もない方も(ない方は時間を作って)
みんなでセッションハウスに集まろう!!
そして楽しい時間を一緒に過ごしましょう。
では、明日、劇場で。
[PR]

# by madocinema | 2006-11-05 01:22  

まち飛びフェスタ参加

こんばんは、たまみです。いよいよあと14時間もすれば本番のところまでやってきましたね。
あっという間のリハーサル期間でした。
けれども、内容は今までで一番充実したクリエーションだったと感じています。
ただ、映像班の皆さん、徹夜でお疲れ様です。頭が上がりません。

今日は14時から神楽坂通りにて、まち飛びフェスタに参加し、
「不思議な場所」のショートバージョンを踊って参りました。
やはり外でのパフォーマンスは舞台で行なうのとは全く違って、
広い空間用の体の使い方でないと、収まりきらない感じでした。
きっと、その体で本番も臨めたら、もっといいダンスになるでしょう。
パフォーマンス途中で、子どもやおじさんが混じって一緒になって踊ってくれたことが
大変嬉しかったですね。
そして、すごく楽しい時間でした。

案の定、路上でもごろごろ転がって踊ってしまいました。
原田先生の衣裳は砂で汚れておりました、ごめんなさい。

それでは、本番に向けて集中いたします。
舞台でお会いしましょう。
[PR]

# by madocinema | 2006-11-04 02:51  

明日は「まち飛びフェスタ」です

こんばんは。たまみです。

本日のリハは昨日のリハを受け、修正点を事前に確認し、そして通して行いました。
今日の通しはなかなか良かった、というご感想でしたが、
私的にはまだまだいけるはずなのに、という思いが残った感じでした。
あと明日のリハと、当日のゲネでそこまで持っていけるといいなぁ。
通しが終わったあとも、直子さんと映像班が打ち合わせをしていたので、
きっと今日も夜遅くまで作業していることでしょう。
本当に、お疲れ様です。

さてさて、明日3日は14:00から神楽坂のまちに繰り出し、
不思議な場所の一部分を路上で踊ります。
外で踊ることは、空間が広すぎていかに通りにいる人の集中をこちらにむけさせるか、
非常に難しいですよね。
そして、周囲の反応もまちまちでしょうから、
そのとき起きた出来事を感じながら踊りたいです。

でも幸い、みんなの普段の行いがよいおかげで、天気予報では晴れそうです。
楽しんでやりたいですね。
[PR]

# by madocinema | 2006-11-03 02:17  

不思議な場所の不思議な衣裳

こんばんは、たまみです。
本日のリハは総合的に通して行ないましたが、
やはり毎度のことながら、最後まで納得いくのに時間がかかるものですね。
日々手直しです。
日ごとに手渡されるキューシートのことを、ひそかに「今日の朝刊」と呼んでおります。
今ごろ直子さんは今日の通しの感じを再度考え直し、
頭をうならせながら構成を練り直していることでしょう。

そして今日の発展は衣裳です。
途中から衣裳転換があるのですが、その2着目の衣裳が本日届きました。
最初はどうやってこの衣裳を着るのか、着方が分かりませんでしたが、
着てみると非常におもしろい形の衣裳でした。
なんだか、自画自賛ですが、「神楽坂にパリコレがやってきた」という感じです。
ぜひぜひ、当日をお楽しみに!
[PR]

# by madocinema | 2006-11-02 03:07  

まさちゃんの映像

こんばんわ、たまみです。
今日はリハ前にみな集まって、まさちゃんから撮影した映像について、
詳細を聞かせてもらいました。
なぜこの映像を使用したのか、ダンサーがその意図を汲み取っていないと、
ダンスと映像がちぐはぐなものとなる、と感じたからです。
まさちゃんがとらえる映像は、温かい視点からシビアな視点まで、
様々な色をもった映像です。
彼女が育ったベルリンの映像は、まさちゃんからすると日常の風景だそうですが、
私たち日本で育った者から見ると、まさに「不思議な場所」で、
昔東西に分かれていただけあって、新しさと古さ、光と影が共存する街でした。
日本で撮影した映像は、知らない街が映されていても、やはり日本で、
どこかほっとする匂いを感じさせてくれました。

今回の作品で、お客さんが映像とダンスを見て、
時間や空間が異なる場所に行ったような、それでいて育った街に帰ってきたような、
そんな感覚を感じてもらえたらなぁ、と思いますし、
そうなるように、ダンスも映像もあともう一歩進まねばなりません。

気付けばもう11月。”光陰矢の如し”です。
ノンストップで進みますよぉ!
[PR]

# by madocinema | 2006-11-01 02:43  

マドショップ写真更新

たまみです。
ホームページのマドショップの写真を新しくしました。
マドショップセレクターのくにさんより、新作の写真を渡されましたので。

「不思議な場所」でもマドショップが開かれる予定ですが、
今回はどんな帽子や鞄が並べられるのか楽しみです。
これから冬が近づくにつれて、帽子は必須アイテムになりますからね。

明日から毎日通しのリハ!
そして舞台監督・照明・音響スタッフそろって総合的に仕上げていきますよ。
[PR]

# by madocinema | 2006-10-29 23:19  

ロングリハは体力勝負

たまみです。今日のリハはかなり進みました。
完全に最初から通しました。初の通しでどうなることかと思いましたが、
ダンサーはいい集中で踊っていました。
通した上での問題点はいくつかありましたが、結構良いつかみでした。
ただ、体力が持続できない!
今日は1回の通しでバテバテ。そして衣裳は汗でずぶ濡れ。
11/5は2回公演なのに、もつのでしょうか!?
これから毎日通して体力向上させないとですね。

リハ風景をちょっと紹介します。
b0083620_254426.jpg

左:調整室から映像機材をセッティングする映像班・小野寺君
中央:いつもお世話になっています、美術のくにさん作業中
右:直子さんとあっちゃん、クリエーション中

そして個人的にすごく残念なことに、
あっちゃんがケーキを切るシーンを作ろうとしていたのですが、
いろいろ問題があり、没になってしまいました。
と同時に、私が食べる予定だったのに、必然的にそれも没。
今日はケーキをちゃんと用意していたのですが、
日の目を見ることなく終了してしまったので、ここに載っけておきます。
ケーキは休憩中に皆で切り分けて食べました。
ケーキカットの最中、みんな分けられる分量をチェックするかのように、
座って凝視している姿がおかしかったですね。
ついでに来月まいちゃんが誕生日なので、そのお祝いも兼ねました。
師走は私も誕生日です。三十路が迫ってまいりました・・・。
b0083620_2542678.jpg

[PR]

# by madocinema | 2006-10-29 03:10  

映像班活躍中

たまみです。
今日のリハはですねぇ、映像もところどころ交えながら少しづつ通していきました。
映像班のまわりにはPC・映像機器がわんさか転がっていて、
ほかの作品のリハでは見られないような風景になっております。
ダンサーのリハの後も、映像班はまだ試してみたい映像があるらしく、
残って大掛かりな仕掛けを設置していました。
なんだかすごいことになっています。

ダンサー組は毎度毎度手直しですが、確実によくなってきていると思います。
明日はロングリハなので、80%くらい仕上がるはずですよ、きっと。
しかし、時間はいくらあっても足りないものですね。

それにしても、みんなの投稿時間をみると、
確実に深夜族ですね。
[PR]

# by madocinema | 2006-10-28 03:08  

ちなみに

duende

このスペイン語の意味は 「妖しい魅力、魔力」

あしからず
[PR]

# by madocinema | 2006-10-27 00:59