<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

さやかです

b0083620_103520.jpg

お笑い担当さやかです!!!
今日もクラス後のリハーサル。
北海道公演から戻ってきた大方さんも一緒です。

今日は大方さんと合わせるシーンの練習。「私は…」とセリフが始まると、みるみるうちに引き込まれていきます。

この写真は、小道具。これがないと舞台に出れません!!
どこで出てくるかは、お楽しみに。。
ウフフフ
ちなみにパンは賞味期限があるため、使い終わったら毎回私のお腹の中へと消えていきます。

では、おやすみなさい。
[PR]

by madocinema | 2012-05-29 01:00 | ダンス  

大方さんと2回目リハ

b0083620_0465347.jpg

リハ帰り、たまみです。写真は練習後の直子さんと大方さん。
北海道ロケから昨日帰ってきたばかりでしたが、
大方さんが合流してくださいました。

今日のリハーサルは最後のシーンの練習。

やばい、大方さんが読む手紙から次に語る言葉で泣きそうになりました。
話はひとつの物語のようであって、大方さんの人生にも感じられ、
ダンサーや見る人ひとりひとりの足跡にも思える。
そう感じてしまいました。

一転、みんなで手拍子足拍子を刻む練習では、
大方さんは練習着の裾をまくりあげ、シコを踏む勢いで
「よーし!」っと、気合いを入れて取り組んでくださいました。

人生の先輩方とものづくりをする時間は
本当にありがたいです。
[PR]

by madocinema | 2012-05-29 00:46 | ダンス  

ロングリハ2

b0083620_22982.jpg

こりゃまたすごい体勢で作業中のさやか。
舞台袖で、とても重要な作業です、はい。
これがないと、最後のシーンが成り立たないのです。
体だけでなく、頭も使っています。

本日も充実の9時間練習。
疲れは明日に残したくないので、とりあえず帰りにオロナミンC。
レッドブルは強すぎる。

たまみ
[PR]

by madocinema | 2012-05-28 02:29 | ダンス  

ヒールで踊る

b0083620_0173237.jpg

リハーサル帰り、たまみです。
本日はハイヒール履きながらのダンス練習。
写真は私のふくらはぎ、からの、さやか。撮影:なおちゃん。
社交ダンスの人はこんなので軽やかに踊ってるんだからすごい。
わたしたちはガツガツしてます。

あかん、今日は足パンパン。休足時間貼って寝ます。
[PR]

by madocinema | 2012-05-22 00:17 | ダンス  

大方さん登場!

本日13:00~21:00までみっちりリハーサル。
ベテラン女優の大方さんが、ドラマロケや他の舞台稽古の合間を縫って、
今日からマドモアゼルのリハーサルに合流いたしました。

なんか、もう言葉にできないくらいすごい存在です。
稽古で第一声を発したその一瞬で、空気をがらっと変え、
厚みのある空間が見えました。
普段のしゃべる声はかわいらしく、小さな印象なのですが、
舞台では少女にも魔女にもなる声で、その存在は大きくなります。

ダンサーもこれに呼応します!
今日一日でものすごく刺激されました。

大方さんは、「若い人と一緒に作業できるのが嬉しい」
と、言ってくださいました。
ありがたい。だから、すごく深い作業をともにしたい。

リハ風景は、近々スタッフブログにアップされる予定です。
ご期待ください!

たまみ
[PR]

by madocinema | 2012-05-21 00:57 | ダンス  

熱い、暑い、リハーサル

どうも、たまみです。
つぐちゃんリハーサルも徐々にヒートアップしています。
段々気温も上がってきて、レッスンから通すと4時間動いてるわけで、
汗だくでTシャツ2枚コースになってきました。

作る過程から深める段階へ。
重心を低く、体を捻って、と、体の使い方を絞り込んできたので、
「きたきた!マドのダンスだ!」と、実感しています。
そして翌日の筋肉痛がすごい。
今朝は布団から貞子のようにはって起きてきました。
あ、髪型もちょうど貞子だっ!

日曜はロングリハーサルなので、ぐいぐい進みますよ!
[PR]

by madocinema | 2012-05-18 08:58 | ダンス  

デザフェス終了

b0083620_8301397.jpg

昨日、デザインフェスタでのパフォーマンスが終了しました。
写真は開場前のショースペース。

短い時間での打ち合わせ、天井の高い広い空間、
固い床、そして人、ひと、ヒト!
いつもと違う場所でのダンスは難しかったですが、
元気いっぱいなのは伝わったようです。

終わったら急激に眠くなって、電車で撃沈しました。

たまみ
[PR]

by madocinema | 2012-05-14 08:30 | ダンス  

いってきます!

日付変わって、本日デザインフェスタでの本番となりました。
先ほど持ち物チェックを終え、あとはぐっすり寝なければいけないのに、
まだまだ目がぎんぎん冴えています。

何が起こるか分からないオープンスペースなので
起こった出来事を楽しんで、踊ってきます!
朝6時起きです。ふぎゃっ!

たまみ
[PR]

by madocinema | 2012-05-13 01:07 | ダンス  

続・つぐちゃん美術

b0083620_18101831.jpg

たまみです。

美術製作中のなおちゃんの手は、ドラえもんになりました。
ただし、何でも出してはくれません。

出来上がったらどんな感じになるでしょうか。
楽しみ!
[PR]

by madocinema | 2012-05-05 18:10 | ダンス  

つぐちゃんとラジオ体操

b0083620_10123650.jpg

『つぐちゃんの空』美術製作中のくにさんとなおちゃん。
どんな美術ができあがるかは、当日までお楽しみに。
その横で、デザインフェスタの練習をやっていた私たちは
まずラジオ体操を思い出すところから始まりました。
無音だとところどころ第一と第二がごっちゃになるのに、
曲がかかると思い出す、思い出す。

夜中に確認のためにYOUTUBEを見てたら、コメント欄に
「子供の頃は『弾んだ息を整えて』という言葉がけの意味が
さっぱり分からなかったけど、今は分かる」
とあって、笑えました。

たまみ
[PR]

by madocinema | 2012-05-04 10:12 | ダンス