人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リハーサル開始!

たまみです。
リンゴ企画も終了し、ようやく先日の木曜から
「不思議な場所」のリハーサルがスタートしました。

何度も踊っている作品とはいえ、再演は難しいですよね。
そして、木曜のリハでは新しくシーンを練り直しました。
ここで使った曲がまたよいのですよ。
ルーマニアでもお客さんからの感想で、選曲がすごくいいからどんな曲を使ったのか
教えてくれという声もありました。

マドのダンスで使う音楽の多くは、各国の伝統音楽でありながら、
現代にアレンジされているような、民俗音楽とポップスを掛け合わせたような感じがします。
自分自身、祭り好きが高じて大学の研究室は民族舞踊系を選考したのもあり、
マドで使う音楽はとても好きです。
きっとそこには、昔から営まれている人の生活の中で生まれてきた音楽の持つ土着性と、
今を生きる人間の息づかいが宿っているからではないかと思うのです。

今回新しく作っているシーンで使う曲もそんな音楽。
そして行進曲です。”進んで行く”という前向きな音楽。素敵です。
スネアドラムからの導入はちょっとした緊張感です。

23日はロングリハーサルです。
ここでは一度新しいシーンも交えて一度通す予定です。
また新しくなった「不思議な場所」がどんな感じに展開されるか、
ワクワクしております。

by madocinema | 2008-09-21 23:00 | ダンス  

<< マドブログ初参戦! バトンタッチ...! >>