人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サッカー、そしてピナ

たまみです。

始まりましたね、ワールドカップ。
また寝れない日々がはじまりますね。
昨日も今日も、シュートが入るか入らないかの瀬戸際で
テレビ画面に向かって一喜一憂。
「ギャー」「ウワァー」「惜しい!!」の連呼です。

得点が入った後の各国の喜びのダンスがその国独特でおもしろいですね。
南アフリカの長座で前に進むダンスとか、
スロバキアの腕のダンスとか。
明日、日本VSカメルーンのキックオフでは、リハーサル真っ最中なので、
帰る時にワンセグで見なければ!と思ったら、私は地下鉄・・・。
帰ったら結果が出てる頃ですね。

今日は新宿文化センターまでピナの公演を見に行きました。
ピナのダンサーが呼吸するように普通に活き活きとしているのを感じ、
プログラムに書いてあったピナの残してくれた言葉に納得。
「舞台のうえでこそえられる素晴らしいことは、
普通の日常生活で許されていない、またはできないことをしてもいいということです。」

ロビーに展示してあった昔の舞台写真の中に、若かりし頃のジャンさんを発見し、
思わず顔がほっこりしてしまいました。

by madocinema | 2010-06-13 22:44 | ダンス  

<< 追伸 ほねとにく >>